Amazonで安い無洗米を注文!ガソリン代と重労働と時間を浮かしたよ

Amazon(アマゾン)

我が家は5人家族なのですが、育ち盛りの子供が3人もいるのでお米はあっという間になくなってしまいます。

ですから、1ヶ月の内にスーパーやホームセンターに何回も買いに行かなくてはいけません。5kgから10kgもする重い荷物ですから車を利用することが多く、当然ガソリン代がかかります。車から台所まで運ぶのも妻には重労働です。

また、頻繁な買い出しには、積もり積もって大きな時間を費やしていることになりますので、仕事や子供の世話に忙しい妻にとっては、その時間も大きな負担です。

そこで、ネット通販で注文できないかと調べたところ、Amazonの無洗米は3,000点以上も販売されていたんですね。んで、今回は「【精米】福井県 無洗米 コシヒカリ 5kg 平成26年産」を注文してみましたので、その体験談を紹介したいと思います。


 

 

スポンサーリンク

安いコシヒカリ5kgを定期おトク便で購入

B00EDDX3NG

今回「【精米】福井県 無洗米 コシヒカリ 5kg 平成26年産」を選んだ理由は、39件のカスタマーレビューがあり5つ星のうち4.3と高評価だったことと、産地と銘柄が明確だったこと、また価格が比較的安かったことです。

 
Amazon 無洗米 定期おトク便

もっとも、通常の注文では驚くほど安いというほどでもなかったのですが、10%OFFで購入できる「定期おトク便」が利用できる商品だったことが決め手になりました。

なお、「定期おトク便」は1回だけの注文でも利用できます。詳しくはこちらの記事「Amazonの定期おトク便は1回だけでもOK!安いから使わなきゃ損!」をご覧ください。

 

無洗米、開封の儀

amazon-無洗米のお届け予定日

初回お届け予定日は注文日の2~4日後との表示でしたが、実際の到着は2日後の午後でした。到着日時は幅があるので、「あてにしてたのに米が届かない。どうしよう!」なんてことにならないよう、余裕を持って注文した方がいいですね。

 
Amazon 無洗米 梱包

到着した無洗米はこの通り、いつものAmazonと変わらない梱包で届きました。まるで中に電化製品でも入っているかのような段ボールです。知らない人が見たら、まさかこの中に米が入っているとは思わないでしょうね。

 
amazon-無洗米 開封

早速開封してみると、この通り確かに注文した無洗米です。それにしてもAmazonらしいというか、いつものシンプルな梱包ですね。

 

精米日は商品到着14日前

Amazonで注文した無洗米の精米日

米袋に記載された精米日を確認すると、注文12日前、商品到着14日前であることが分かりました。お米には賞味期限の記載はありませんが、精米後の白米の場合ですと、美味しく食べられる賞味期限は一般的に、

  • 春と秋:精米年月日から約1ヶ月
  • 冬::精米年月日から約2ヶ月
  • 夏:精米年月日から約15~16日

と言われています。

春、秋、冬は問題ありませんが、夏は食べきるのに賞味期限ギリギリになるかもしれませんね。ただ、あくまでも「美味しく食べられる賞味期限」なので、味によほどのこだわりがない限り、そこまで気にする必要はないでしょう。

 

やや固めで小粒だが美味しい

福井産コシヒカリ無洗米

で、実際に炊きあげて食べてみました。いつもは秋田県産あきたこまちを近所のスーパーで購入しているのですが、家族の評価はいかほどに?

 
Amazonの無洗米炊きたて

甘さ抑え目でクセのない美味しいお米です。大きさはやや小粒で、若干固めに感じられました。食感のしっかりしたお米が好きな方にはおすすめです。もっとも、無洗米なので通常の白米より水分量を多めにするべきだったのかもしれませんね。

 

Amazonのおすすめ無洗米5選

Amazonの無洗米カテゴリーでは他にも数多くの無洗米を販売していますが、中でも人気が高くて安いおすすめ品を5つピックアップしてみました。

 
【精米】福井県 無洗米 コシヒカリ 5kg 平成26年産
B00EDDX3NG

今回注文した福井県産コシヒカリです。

 
【精米】【Amazon.co.jp限定】レストラン用 洗わず炊ける無洗米(国産) 5kg
B00JR0YZEQ

定期おトク便で注文すると激安です。

 
【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 平成26年産
B00ENWQYNS

Amazonベストセラー1位のお米です。

 
【精米】北海道産 無洗米 きらら397 5kg 平成26年産
B00406DLMY

食感のしっかりした北海道産のロングセラーです。

 
【精米】北海道産 無洗米 ななつぼし 5kg 平成26年産
B009FU6YW4

こちらも北海道産で平成22・23年の食味ランキングにて特Aランクのお米です。

 

あとがき

もっとも不安だった味に関しては、家族の間でも特に不満の声はなかったようで安心しました。

価格に関しては、近所のスーパーやホームセンターの最安値と比べると200円ほど高いのですが、その分ガソリン代や運ぶ手間がかからず、空いた時間を増やせると思えば、Amazonでお米を注文するのもアリなのかなと。

ご興味がありましたら、一度試してみてはいかがでしょうか。

 
以上TONELIKOでした。
 

※この記事を読まれた方は、是非下記の記事も合わせて読んでみてください。

 

ひとてまい

コメント