Googleアナリティクスに新しくユーザー追加する方法!権限とレベルの決め方も解説

※当ページのリンクには広告が含まれています。

Googleアナリティクスに新しくユーザー追加する方法!権限とレベルの決め方も解説 Googleアナリティクス
スポンサーリンク

「Google アナリティクスに新しくユーザー追加したいんだけど、どうやったらいいのか分からない。」

「アカウントやプロパティ、ビューといったレベルがあって、権限にも種類があるけど、どれを選んだらいいの?」

Googleアナリティクスの用語は独特なものがあって、初心者にはちょっと分かりづらいですよね。そこで今回は、適切なユーザー追加の仕方が分かるようにユーザー追加の設定方法を解説します。

ちなみに、私はGAIQ(Google アナリティクス個人認定資格)に合格しており、Googleアナリティクスの使用経験は8年以上あります。

スポンサーリンク

追加するGoogleアカウント(Gmail以外も可)を用意

追加するGoogleアカウント(Gmail以外も可)を用意

まずは、追加するGoogleアカウントを用意しましょう。外部のコンサルタントにアナリティクスを使ってもらう場合は、Googleアカウントを教えてもらってください。

なお、アカウントはメールアドレスですが、必ずしもGmailである必要はありません。Gmail以外でもGoogleアカウントが作られているメールアドレスであれば問題なく利用できます

レベル(アカウント、プロパティ、ビュー)の決め方

最初に、ユーザー管理権限のあるアカウントでGoogleアナリティクスにログインします。Googleアナリティクスの設定をしたのが、あなたであれば管理権限はあるはずです。

ホーム画面左下の「管理」をクリックします。

ホーム画面左下の「管理」をクリックします

アカウント、プロパティ、ビューが表示されますのでユーザーを追加するレベルに応じて、「ユーザー管理」をクリックします。

アカウント、プロパティ、ビューが表示されますのでユーザーを追加するレベルに応じて、「ユーザー管理」をクリック

この際に、アカウント、プロパティ、ビューのどのレベルを選んだらよいのか迷ってしまいますよね。

基本的には、このように考えてください。

アカウント

一番上の階層になります。ひとつのアカウントには、複数のプロパティ(Webサイトやアプリなど)を登録可能。管理中のすべてのサイトの情報を追加ユーザーに見せてもよいのであれば、アカウントの中の「アカウントユーザーの管理」をクリックします。

プロパティ

たとえば、複数のサイトをアナリティクスで管理していて、そのうちの一つのサイトのみ見せたい場合は、プロパティの中の「プロパティユーザーの管理」をクリックします。

ビュー

プロパティ(ひとつのサイト)内で設定された、特定のビューデータのみを見せたい場合などには、ビューの中の「ユーザー管理を表示」をクリックします。たとえば外部コンサルタントに、運用中の一つのサイトだけを診てもらいたい場合は、プロパティーを選べばよいでしょう。

付与するアカウント権限の決め方

アカウント、プロパティ、ビューのいずれかの「ユーザー管理」をクリックすると、ユーザー一覧画面が表示されますので、右上の をクリックし、「ユーザーを追加」をクリックします。

「ユーザーを追加」をクリック

すると、「権限を追加」画面があらわれるので、追加したいGoogleアカウントのメールアドレスを入力してください。

メールアドレスを入力

追加したことをお知らせする場合は、「新規ユーザーにメールで通知する」にチェックをつけておきましょう。

なお、ここで追加ユーザーに付与する権限を決めなければなりませんが、それぞれの権限については、このように考えてください。

編集

アナリティクスデータの各種設定やレポート作成など、ユーザー管理を除く、すべての操作を行うことができます。

共有設定

レポートを共有し共同編集ができます。「編集」より権限がすこし弱く、「表示と分析」の権限が含まれます。

表示と分析

もっとも権限が弱く、データの閲覧のみできます。

ユーザー管理

アナリティクスのユーザーの追加や削除、権限の設定をすることができます。他の権限とは別枠で、この権限のみではアナリティクスのデータの表示や編集はできません。

 
権限を選んだら右上の「追加」をクリックします。

迷ったら弱めの権限から始めましょう

Googleアナリティクスは、ちょくちょく画面UIの変更が入ることがありますが、基本的な設定の考え方は大きく変わらないはずです。

もし権限の設定で迷ったら、まずは弱めの権限から始めてみて、不都合があったときに随時追加していけばよいでしょう。

また、外部コンサルをユーザー追加するときは、特に指定がなければ「プロパティユーザーの管理」から編集権限を付与で問題ありません。

 
ちなみに、Googleアナリティクスを本格的に活用するなら、こちらの書籍が手元にあると便利ですよ。

以上、Googleアナリティクスに新しくユーザー追加する方法!権限とレベルの決め方も解説…でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました