iPadやiPhoneでAmazonインスタント・ビデオを今すぐ見る方法

※当ページのリンクには広告が含まれています。

Amazonビデオストア
スポンサーリンク

Amazonでの買い物の際に、「Amazonインスタント・ビデオストア(デジタル動画配信)のビデオレンタルで使える200円クーポンプレゼント」キャンペーンの対象商品が何点かあったので、だいぶクーポンがたまってきました。

長女がハリーポッター好きなので、このクーポンを使ってiPadで見せてあげたのですが、見たいと思ったらすぐに見られるお手軽さがいいですね。

街のレンタルビデオのようにわざわざ借りに行ったり、宅配レンタルビデオのようにDVDが届くまで待つ必要もありません。もちろんデジタルデータなので、貸出中で借りられないということもありませんし、返却の手間もなく延滞料金も発生しません。

ただ、レンタル・購入から視聴までの手続きにおいて若干注意する点があります。一度やってみればなんてことないのですが、あらかじめ知っておくと、よりスムーズにAmazonインスタント・ビデオを楽しめますので、その方法を解説したいと思います。


 

 

スポンサーリンク

Safariでレンタル・購入する

amazon-instant-video--ipad

iPadやiPhone用のAmazonインスタント・ビデオアプリは再生専用です。Amazonインスタント・ビデオをレンタル・購入する場合、Amazon アプリAmazonインスタント・ビデオアプリからではできません。

まず、Safariを使ってAmazonにアクセスし、Amazonインスタント・ビデオのカテゴリーからレンタル・購入手続きをします。なお、レンタル・購入の際には1-Click設定を有効にする必要があります。

 
1-click-on

レンタルする作品のページから「1-Click ¥・・・で・・時間レンタル」をタップすると、このようなダイアログが表示されますのでOKをタップします。

すると、「モバイル1-Click注文」の設定画面が開きますので、「有効」にして届け先住所、支払い方法、配送方法、デバイス名を設定します。そのまま画面の指示に従い1-Click注文すればOK。

なお、1-Clickでもクーポンは自動的に適用され購入金額から差し引かれます。

また、iPadやiPhoneで視聴できるのはSD(標準画質)版のみで、かりにHD(高画質)版を購入してもiPadやiPhoneではSD(標準画質)で再生されます。割高なHD版を選択してしまわないようご注意ください。

 

Amazonインスタント・ビデオアプリで試聴する

iPadやiPhoneで試聴するには無料の専用アプリ「Amazonインスタント・ビデオ」が必要なので、インストールしましょう。

 

 
インストールしたAmazonインスタント・ビデオアプリを開き、自分のアカウントでログインすると、先ほどレンタル・購入したビデオがライブラリに入っているはずです。

試聴するにはストリーミングダウンロードの2種類があります。今すぐ見るならストリーミングですが、再生にはWi-Fi環境が必要です。

ダウンロードの場合もWi-Fi環境が必要ですが、一度端末にダウンロードしてしまえば再生はネットに繋がっていなくても可能です。外出先などで視聴したい場合はあらかじめWi-Fi環境下でダウンロードしておくとよいでしょう。

ただし、ダウンロード完了までには多少時間がかかります。接続環境やコンテンツにもよりますが、今回視聴した「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (吹替版)」の場合、自宅のWi-Fiで30分位かかりました。

 
ダウンロード 一旦削除-amazon-インスタント・ビデオ

なお、ダウンロードできるのは一つの端末のみ。他の端末にダウンロードするには、前にダウンロードした端末からいったんビデオを削除する必要があります。

また、レンタルの場合、視聴を始めるまでは30日間の保有期間があり、24時間以内もしくは48時間以内というレンタル期間は再生ボタンを押した時から始まります。

そのレンタル期間内であれば、何回でも、複数のデバイスでも視聴できますが、期間終了すると仮に視聴途中であっても、ビデオライブラリから自動的に削除されて見られなくなりますので要注意です。

なお、購入の場合はレンタルと異なり、期間の制限はなくいつまでも何度でも見ることができます。

 

Amazonインスタント・ビデオの作品をiPadやiPhoneで探す

この通りさほど難しい手順ではありませんが、Amazonインスタント・ビデオの作品を購入するのに、いちいちSafariからアクセスするのは面倒ですよね。

そのような場合、Amazonインスタント・ビデオのカテゴリーをアイコンにしてホーム画面に置いてしまえば、一発でアクセスできて便利です。やり方は簡単。まずこちら「Amazonインスタント・ビデオのカテゴリー」をタップして開きます。

 
amazonインスタント・ビデオをホーム画面に追加

上矢印のマークをタップして「ホーム画面に追加」をタップします。

 
アイコン名を全角6文字以内に変更してホーム画面に追加

このまま「追加」をタップしてもよいのですが、アイコン名は全角6文字(iPadで半角13文字、iPhoneで半角11文字)までしか表示されませんので、「インスタント」など簡潔で分かりやすい名前に変更した方がよいでしょう。

 
amazon-インスタント・ビデオ ホーム画面にアイコン追加

これでAmazonインスタント・ビデオのカテゴリーのアイコンがホーム画面に追加されました。今後、Amazonインスタント・ビデオの作品をレンタル・購入する際には、このアイコンをタップすれば一発でアクセスできます。

 

まとめ

いかがでしょうか。Amazonインスタント・ビデオをiPadやiPhoneからレンタルする方法と注意点をまとめると以下の通りです。

  • SafariからSD(標準画質)版を1-Click注文する。
  • Amazonインスタント・ビデオをインストールする。
  • 視聴を始めるまでは30日間の保有期間がある。
  • レンタル期間は再生ボタンを押した時から始まる。
  • 今すぐ見るならWi-Fi環境でストリーミング再生する。
  • あとで見るならWi-Fi環境でダウンロードしておく。
  • ダウンロードできるのは一つの端末のみ。
  • ホーム画面にアイコンを設置しておくと便利。

なお、クーポン券には有効期限がありますので、利用する前に期限切れにならないよう注意しましょう。

 
以上TONELIKOでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました