【2021年版】今年買って良かったもの16選

※当ページのリンクには広告が含まれています。

【2021】今年買ってよかったもの Apple(アップル)
スポンサーリンク

めっちゃ久々の投稿ですが、ブログの鉄板ネタ「今年買って良かったもの」をやります。

1年を振り返ってみると、今年は多くの買い物をしたんですが、大ざっぱにカテゴライズすると、家電、ガジェット、キャンプ用品に分かれます。

どれも大なり小なり、生活スタイルそのものを大きく変えたものばかりです。

それぞれ一言コメントを入れてますので、購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

家電

popIn Aladdin 2

有名なプロジェクター機能のあるシーリングライトです。

前々から欲しかったんですが、テレビが壊れたのを「よい機会!」と購入しました。

取り付け位置から壁までさほど距離がないので投影画像の大きさは期待していなかったんですが、これがどうして、期待以上の大画面です!

自宅リビングでシアター気分を味わえますよ♪

ただ、やはりプロジェクターなので、昼間カーテン全開にしてしまうと見えにくくなってしまいますね。この点はまあ、仕方ないところでしょう。

なお、子供たちがよくテレビに繋いでゲームをやるので、HDMIコネクターもセットで購入しました。

また、テレビを観たければ、別売りのピクセラ Xit AirBox ( サイトエアーボックス ) ワイヤレステレビチューナー で簡単に視聴できます。しかも、AladdinだけでなくスマホやPCでも見られますよ。

公式ストア限定シール付き popIn Aladdin 2 ポップインアラジン スマート音声リモコン ワイヤレスHDMIコネクターセット プロジェクター 天井照明 LEDシーリングライト スピーカー テレビ フルHD 家庭用 映画 ホームシアター 短焦点 スマホ対応

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタデュオ

毎日コーヒー5、6杯は飲むくらいのコーヒー中毒なんで、ついに買ってしまいました。

エスプレッソやカプチーノ、カフェラテ、アイスコーヒーなど、様々な種類のコーヒーをこれ一台で楽しめます。

私のお気に入りはカプチーノなんですが、ミルクがけっこう入っているので、あまり飲み過ぎるとカロリー摂りすぎになりそう。

あと、手軽にコーヒーが飲めるようになったのは良かったんですが、意外とメンテナンスは手間がかかりますよ。

基本的に攪拌部は毎日お手入れが必要ですので、正直ちょっとめんどくさいですね。

特にミルクの攪拌部は目詰まりしやすいので、毎日の洗浄は必須です。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタデュオ HPM9637 プレミアムブラック

DVDミレル

アマプラなどのVODが普及して、ほとんどDVDを見ることは無くなったんですが、それでもVODでは見られない作品もたまにあったりするんですよね。

とはいえ、スマホで映画を見るのに慣れてしまっているので、今さらDVDプレーヤーにケーブル繋いでテレビで見る気も起きません。

そんな時、たまたま近所のハードオフで見かけたのが、このDVDミレルでした。

簡単にいうと、DVDの映像をスマホやタブレットにWi-fi転送できるDVDプレーヤーです。

ただ、色々とレビューを見てみると、DVDの規格によっては対応していなくて、うまく再生できないものもあるようです。

とはいえ、実際に最新のDVDミレルを購入して、いろいろな作品を試してみましたが、幸運にも今のところ再生できないものには当たってません。

スマホで視聴できない作品がほぼ無くなったので、私としては大満足です♪

アイ・オー・データ スマホ タブレット DVDプレーヤー 2020年モデル 「DVDミレル」 ブラック 日本メーカー DVRP-W8AI3

アイリスオーヤマ 除湿機 IJD-I50

従来のコンプレッサー式除湿機が壊れたので買い替えたんですが、コレが強力すぎてビックリ!

パワフル送風のサーキュレーターと強力除湿のデシカント式のW方式の除湿機能で、濡れた衣類もあっという間に乾かしてしまいます。

しかも、首振り機能もあるので、大量の衣類でもまんべんなく風を当てられますよ。

ただし、一般的にコンプレッサー式よりデシカント式の方が消費電力は大きいと言われていますので、その点は納得した上で購入した方がよいでしょう。

アイリスオーヤマ 除湿機 サーキュレーター 衣類乾燥 強力除湿 除湿器 スピード乾燥 除湿量 5L 湿度センサー 静音設計 デシカント方式 ホワイト IJD-I50

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO500

以前はもっと安価な電池式の電動歯ブラシを使っていたんですが、壊れたのでこちらに買い替えました。

しかし、同じブラウン製でも全然違いますね。言葉では説明しづらいのですが、振動のきめ細かさや力強さの違いが体感としてハッキリ分かります。

充電式なので、「そろそろ動きが弱くなってきたかな?」なんて、乾電池の減り具合を気にする必要もありません。

買い替えて正解でした。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO500 D165231UAW

ガジェット

Apple Watch Series 7(GPSモデル)

ここ数年は腕時計をつけていなかったんですが、久しぶりに装着しました。

Apple Watchをつけるようになって、その分、iPhoneを触る時間が減ったように思います。

心拍数や心電図を測る健康チェック機能、着信などを知らせてくれる通知機能、サクッと支払いを済ませられる決済機能など、時計の枠に収まりきらない便利機能が満載!

次のモデルでは血糖値の計測機能も加わるらしいので、メタボが気になる身としては、ますます手放せなくなりそうです。

Apple Watch Series 7(GPSモデル)- 45mmミッドナイトアルミニウムケースとミッドナイトスポーツバンド – レギュラー

Apple iPhone 13 Pro (512GB) – ゴールド SIMフリー

2代目SEから乗り換えました。

今までは片手で扱えるスマホにこだわっていたんですが、VODをスマホで見る機会が増えたので、できるだけ大画面で見たくなり、6.1インチのSuper Retina XDRディスプレイに初挑戦です。

本体サイズは大きくなりましたが、特に不便さは感じませんね。Maxほどではないので、尻ポケットにも入りますし。

ただ、ホームボタンが使えない不便さには、なかなか慣れません。画面の大きさを取るか、便利さを取るか、悩ましいところです。

Apple iPhone 13 Pro (512GB) – ゴールド SIMフリー

Apple MacBook Pro 16インチ

長年Windowsを使ってきましたが、iPhoneとの連動性を考えて、MacBookに替えました。

Windowsでしか動かないアプリもいくつか使っていたので、どうかなー?と思ったんですが、今のところ特に不便は感じていません。

まあ、どうしてもWindows専用アプリを動かしたい時は、 Boot Camp や Parallels Desktop など、やりようはあるので問題ないです。

2021 Apple MacBook Pro (16インチ, 10コアCPUと16コアGPUを搭載したApple M1 Proチップ, 16GB RAM, 512GB SSD) – スペースグレイ

Apple AirPods Pro ワイヤレス充電対応

今まではiPhoneに付属しているワイヤー付きのイヤホンやサードパーティーのワイヤレスイヤホンを使っていたんですが、AirPodsに慣れてしまうと、もうコレ以外の選択肢は無くなってしまいますね。

iPhoneやApple Watchとの連動性もバッチリ!

最近はウォーキング中にAmazon Audible (オーディブル)を聴くことが多いのですが、ノイズキャンセリング機能で、外でもクリアな音声が聴こえるのがイイですね。

2021年12月現在視聴中のAudible 

Apple AirPods Pro ワイヤレス充電対応

Anker PowerCore Slim 10000

iPhoneにつなげながらでも片手で持ちやすい、スリムタイプのモバイルバッテリーが欲しくて購入しました。

実はiPhone 13 Proのバッテリーの持ちが良くて、あまり使う機会がないのですが、本体サイズと容量の大きさとのバランスが取れたベストな選択肢だったと思います。

Anker PowerCore Slim 10000(モバイルバッテリー 大容量 薄型 10000mAh)【USB-C入力ポート/PSE技術基準適合/PowerIQ & VoltageBoost/低電流モード搭載】iPhone & Android 各種対応(ホワイト)

インケース INCASE EO Travel Backpack (CL90004-BLACK)

ワーケーション用にMac Book Pro 16インチが入る旅行用リュックが欲しくて購入しました。

マチが拡張して容量がアップするエクスパンダブル機能が付いているので、普段使いは薄い状態で、旅行の時は膨らませて使うことができます。

意外と容量があるので、2泊分の衣類を入れる分には全く問題ありません。なお、衣類の収納には旅行用の圧縮バッグがおすすめです。

[インケース] INCASE Fresh CL90004 Black (Black) [並行輸入品]

BUFFALO 無線LAN親機 トラベルルーター WMR-433W2-WH

こちらもワーケーション用に購入したトラベルルーターです。

旅行先のホテルでは無料Wi-Fiが使えることが多いですが、セキュリティ的にちょっと不安ですよね。

なので、無料Wi-Fiに直接つなげるのではなく、このトラベルルーターを経由してMac BookやiPhoneに接続させるようにしています。

接続そのものはメチャクチャ簡単!

片手でつまめるくらいのコンパクトサイズなので、旅行の荷物としても気にするほどではありません。

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 433/150Mbps トラベルルーター ホワイト WMR-433W2-WH【iPhone13メーカー動作確認済み】

SanDisk SSD 外付け 2TB SDSSDE61-2T00-GH25

データ保存にはクラウドが便利ですが、100%信用するのもどうかと思うので、家族写真などの重要なデータは外付けストレージにも保存しています。

で、今まではHDDにバックアップしていたんですが、耐久性やアクセススピード、コンパクトさなどを考慮して、すべてSSDに移行することにしました。

HDDよりお値段は張りますが、大切なデータなので「ここはケチるところじゃない」と判断。

iPhone13よりコンパクトですが、2TBもの大容量データを格納できますよ。

SanDisk SSD 外付け 2TB USB3.2Gen2 読出最大1050MB/秒 防滴防塵 SDSSDE61-2T00-GH25 エクストリーム ポータブルSSD V2 Win Mac PS4 PS5 エコパッケージ 3年保証

キャンプ用品

トランクカーゴ 50L

キャンパーならご存知の方も多いかと思いますが、無印良品の頑丈収納ボックスはキャンプ道具入れとしてかなり評判がイイんですよね。

商品名の通り頑丈ですし、積み重ねも可能で椅子がわりにもできると、使い勝手が良くてキャンプ向きなんです。

ただ、よくよく調べてみるとOEM商品なので、実質同じ商品が他メーカーからもいくつか出ているんですね。

しかも、無印良品の頑丈収納ボックスは天板が膨らんでいますが、他メーカーからは天板がフラットになっていて、テーブル代わりに使うのにうってつけのモデルもあるんです。

「こっちの方がキャンプ向きじゃん!」

というわけで、天板フラットタイプの収納ボックスを購入することにしました。

ちなみに、もっと容量の大きい70Lタイプとどちらにしようか迷ったんですが、あまり大きいと重くて場所も取ることから、使い回しの良さを考慮して50Lタイプを選びました。

他にも、22L、浅型30L、30Lといった容量タイプもあるので、ご自身のキャンプスタイルに合わせて選ぶとよいでしょう。

トランクカーゴ 50 日本製 TRUNKC‐50S 50L 50l ブラック 黒 キャンプボックス コンテナボックス 収納ボックス スタッキング 積み重ね アウトドア キャンプ 釣り 9846203

360度 回転式 ピボットチェアー

折り畳むとコンパクトに収納できる、キャンプでは定番のショートチェアですが、これは座りながら360度回転できるタイプです。

とくにバーベキューをしながら、左右に置いてある食材や食器を取りたいときに椅子そのものが回転するのがGOOD!

もちろん回転しないタイプよりお値段は張りますが、少しでもストレスなく快適にキャンプをしたい人にはおすすめ!

タロン(Talon) アウトドア キャンプ 360度 回転式 ピボットチェアー ショート バーガンディレッド TLPVC-SRT

Octantis LEDランタン 1200ルーメン

もともとコールマンの電池式ランタンをキャンプ用に使っていました。

4つのパネルを取り外して、それぞれ独立して使えるなど、それなりに便利だったんですが、毎シーズンごとに単一形乾電池を交換するのがコストもかかるし面倒だったんですね。

夜にはもうちょっと光量が欲しかったので、「追加で充電式のLEDランタンが欲しいなー」と探していたところ、見つけたのがこの商品です。

結果的にこれはかなりのアタリでした。

コンパクトで軽量なわりに1200ルーメンもの光量があり、しかも本体に吊り下げフックが付いているのでテント内を照らすのも、テーブル上に立てかけるのも簡単!

使い勝手が良くて荷物にもならないのでおすすめです。

Octantis LEDランタン 1200ルーメン 暖色 キャンプランタン 充電式 大光量 マグネット・吊り下げ式ランタン 三段階調光 小型 明るい メインランタン 24ヶ月保証

あとがき

じつは当初Kindle本も紹介しようと思ったんですが、量が多すぎて挫折しました。

機会があったら、ご紹介したいと思います。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました