*

子供が自転車を安全に乗るために必須の3アイテムと選ぶポイント

子供と自転車とヘルメット

子供が自転車に乗れるようになると親としても嬉しいものですが、一方では事故に合わないかと不安にもなりますよね。

そこで、自転車を乗り始めた子供の安全を確保するために、是非揃えておきたい必須アイテムを3つ紹介します。また、選ぶ際にもポイントがありますので、しっかり確認して安物買いの銭失いにならないよう気をつけましょう。


 

スポンサーリンク

 

ヘルメット

B002Q3DPQ0

現在の道路交通法では、幼児および13歳未満の児童に対してはヘルメットの着用努力義務があります。努力規定とはいえ、子供の自転車乗車時のケガの約6割は「頭のケガ」ですので、ヘルメットは最優先に用意したいアイテムですね。

ヘルメットを選択する際の基準は以下の3つです。

  • 安全基準に適合し、賠償措置のある「SGマーク」が付いている。
  • 子供の頭のサイズに合っている
  • 頭のサイズに合わせて微調整ができる

とくに頭のサイズに合わないでブカブカだとヘルメットの意味がないので危険です。また、最近の自転車用ヘルメットは中にベルトが付いていてサイズの微調整が可能なものもありますので、そのようなタイプを選ぶとピッタリフィットできて安心です。

基本的にはこの3つの基準さえ満たせば、あとは軽さ価格デザインで選べばいいでしょう。

 
こちらはAmazonの子供用自転車ヘルメットのベストセラー1位
SG規格合格品 子供用 自転車 キッズヘルメット BH-1 ロイヤルブルー SS
B002Q3DPQ0

 

ライト

B0060ER6RA

もともと自転車に付いている場合もありますが、なかったら付けておいたほうがいいですね。

「そんなに遅くまで子供を遊ばせることはないから必要ないんじゃないか」と私も思っていたのですが、冬になると日が落ちるのも早くなりますし、塾や習い事の行き帰りなどに乗ることがあるなら必需品ですね。

ちなみに、はじめは百均で購入した小さなLEDライトを付けていました。でも、実際に使ってみると光量が小さすぎるんですね。ライトは前方を照らすことで視界がクリアになりますが、自分の存在を周りに知らせるという意味もあります。

その点、やはり目立つぐらいの光量がないと周りに気付いてもらえないので、小さなライトでは不安です。ある程度の照射範囲と明るさのある自転車用ライトを付けておいた方が安心ですよ。

また、以前は前輪の回転で光るタイプが主流でしたが、今はセンサーで周りの暗さと走行状態を感知して自動点灯&消灯するライトもあるんですね。

このタイプだとペダルが重くなりませんし、点け忘れや消し忘れもないので安心かつ経済的です。さらに、防滴仕様だと突然の雨でも慌てなくて済みますので、なお良いですね。

 
こちらは売れ筋の前照灯
Panasonic(パナソニック) ワイドパワーLEDかしこいランプV2 前照灯 シルバー SKL083
B006WQCYPU

 
テールライトも付けておくとさらに安心
Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック
B006L09B0I

 

鍵(ロック)

B00AA9BE1K

これももともと付いているならともかく、ないなら用意しましょう。

子供の安全には直接関係ないですし、子供の自転車は軽いので鍵が付いたまま持って行かれたら防ぎようがないのですが、盗難の抑止という意味ではやはり付けておいた方がいいのかなと。

自転車用の鍵には大きく分けて固定式ワイヤー式U字式があります。

 
固定式の売れ筋はこちら
ニッコー(NIKKO) サークル錠 ディンプルキー NC106 Φ13・16・19mm対応 アルミシルバー
B00AA9BE1K

 
ワイヤー式の売れ筋はこちら。ダイヤルの数字を合わせるタイプですね。
J&C(ジェイアンドシー) ダイヤルワイヤーロック [JC-001W] φ12×650mm ブラック
B000QILDT8

 
こちらもワイヤー式ですが、鍵で解錠するタイプです。
I live(アイリブ) I live LOCK reflect [アイリブ ロック リフレクト] φ18×1200mm
B008RGM1BK

 
U字式の売れ筋です。
PALMY(パルミー) アルミシャックルロック P-ES-101AL/Φ15mm ブラック
B003VLIWGE

 
で、どれがいいかというと、子供の自転車に取り付けが可能であれば固定式がベストだと思います。固定式だと鍵をかけない時に邪魔にならないからです。

ワイヤー式のダイヤルタイプは鍵を持つ必要がないので紛失リスクがありませんが、ワンタッチで解錠できる鍵タイプと比べると、数字を合わせるのに時間がかかり、子供にはかなり面倒です。

また、ワイヤー式やU字式の場合は、鍵をかけない時に自転車カゴに入れたりする必要があるので、あまり大きすぎると邪魔になります。簡単に切断できるので防犯上は望ましくないのですが、子供が扱いやすいコンパクトなサイズの方がいいでしょう。

 

まとめ

自転車用アイテムの価格はピンきりなので、安くすまそうと思えばいくらでも安くできますが、ある程度の安全を確保できなければ意味がありませんよね。

ほんの少しのコストをケチらずに、しっかり安全上のポイントを押さえたアイテムを揃えておきたいものです。

 
以上TONELIKOでした。
 

2012年末に改正された、自転車に関する最新の道交法をとてもわかりやすく面白くまとめた本です。
自転車”道交法”BOOK[雑誌] エイムックシリーズ
B00K68BYOW

 
子供の運転する自転車が高齢者とぶつかり、なんと賠償金80万円という事故も実際に起きています。誰もが被害者にも加害者にもなる可能性があります。


スポンサーリンク


シェアしてもらえると嬉しいです!

ブログの更新情報はこちらで確認できますよ!  

 

 
follow us in feedly  
 

関連記事

義務教育の学校に必要?要らないと思うもの8つを挙げてみた

もう私が学校を卒業してからウン十年経ちますが、子供たちの通う学...

記事を読む

入学式の母親用スーツと着物のレンタルサービス5つを徹底比較

小学校の入学式と言えば、服装が悩みどころですね。卒園式と同じ服...

記事を読む

子供の習い事は必要ない?英会話、水泳、サッカー、体操、ダンス、学習塾などを検証してみた

「どんな習い事が子供にとっていいんだろう?」 新年度が始...

記事を読む

折りたたみ可の携帯お受験スリッパは卒園、卒業、入学式にあると便利!

子どもが小学校に上がると、入学式や卒園式、卒業式、授業参観やそ...

記事を読む

キャサリンコテージのランドセル3年目の感想を娘に聞いてみた

次女が来年小学生になるので、そろそろランドセルを選ぶ時期がやっ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

人口30%減!厚木市でアパマン経営や土地の売却を検討するなら地域ごとの人口予測は必見!

ここのところ「相続予定の土地をどうしたらいいかな?」って相談を...

厚木の公園9選!遊具、滑り台、アスレチック、動物、桜(花見)、プール(水遊び)など、目的ごとに最適な公園がすぐ分かります。

厚木市は大きな公園が多く、遊具やアスレチックなどの施設が充実し...

厚木高校ってどんなとこ?いきものがかり以外の有名人は?偏差値や部活(吹奏楽部、軽音、ソフトテニス、チア)の種類、進学実績は?

最近「放牧宣言」をした”いきものがかり”の母校でもあり、神奈川...

厚木市で合鍵作成できる店9選!(イオン、ミロード、コーナン、ビーバートザンなど)

同居家族がいるなら作っておきたいのが合鍵(スペアキー)。 一...

厚木市で車の買取査定!おすすめの買取店15選

「愛車をできるだけ高く売りたい!」 「でも、実際にどれぐ...

→もっと見る


  • 神奈川県在住の三児の父トネリコ(TONELIKO)です。
    Webマーケティング、子育て、iPhone、Mac、ディズニー、コストコ、サッカー、厚木等に関する体験から得たノウハウをご紹介します。
    黒糖きなこと黒ゴマとココナッツが大好物。家ではiPad、外ではiPhoneが手放せません。
    詳しいプロフィールはこちら
    E-Mail:iアットtoneliko.com(アット⇒@に変更)



  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑