掛け算の順序問題に関するツイートが想像以上にバズってビビった件

※当ページのリンクには広告が含まれています。

子供の勉強
スポンサーリンク

「掛け算の順序問題」ってご存じですか?

我が家の長女が今小学2年生で、2学期からいよいよ九九を習い始めているのですが、受講中の通信講座「チャレンジ2年生」でも掛け算九九に関する内容が増えてきました。

んで、先日届いた10月号の中に入っていた保護者向けの冊子「チャレンジ2年生通信」には、「掛け算の順序を正しく書かせましょう」といった内容の1ページマンガがあったんですね。

コレをツイートしたところ、なぜか大量にリツイートしまくられて、ちょっとビビリました。

 

スポンサーリンク

3時間で1300以上のリツイート

わずか3時間で1300以上のリツイートと400以上お気に入りされました。

この「掛け算の順序問題」は昨年も一昨年もツイッター上でけっこうな論争になっていたので、ある程度の反応はあるだろうなと思っていましたが、短時間でこれほどとは正直ちょっとビビリました。

 

反応はこだわらない派が圧倒的

これだけリツイートがあると、自分の意見を添えた引用リツイートも多数あります。いくつかピックアップしてみました。

 

 

 

 

 

 

 
反応としては、「掛け算の順序こだわらない派」が圧倒的に多いようですね。ただ、MMGames/森口将憲(@mmgamess)さんの「キモは単位」という意見は、「なるほど」と腑に落ちました。

この「掛け算の順序を ”正しく” 記述しなければならない」という教育方針に対しては、理屈以上に「おいおい、そりゃおかしいだろっ!」と感情を刺激する面が大きく、「黙っちゃおれん!」とリツイートした人が多かったのではないでしょうか。

 

ベネッセを攻めるのはちょっと酷かも

ただまあ、チャレンジで習った通りにやったら、学校で先生に叱られたり、テストでバッテンを付けられました。なんてことになったら、チャレンジの受講生が減ることは間違いないですよね。

ベネッセも商売なんで、国の教育方針に従わざるをえないのも仕方ないでしょう。この問題で、あまりにもベネッセを叩くのはちょっと酷かも。

 

実際にバツを付けられる事例も

このように掛け算の順序が違っていたために、学校でバツを付けられる事例も実際にあるそうです。掛け算の考え方を教えるのはいいけど、さすがにバツを付けるのはやり過ぎだよなあ。

 
追記:リツイートを読んでいて感じたことです。

 
以上TONELIKOでした。
 

かけ算には順序があるのか (岩波科学ライブラリー)
4000295802

コメント

タイトルとURLをコピーしました