グラノーラを毎朝食べてきた私が選ぶ市販品おすすめベスト5

食品

※2016年4月7日修正:「フルーツグラノラ ハーフ」を削除して「ごろっとグラノーラ宇治抹茶」を入れました。

2年以上、毎朝グラノーラを食べているが、専門店でオリジナルレシピをオーダーするほどのマニアではない。そんなTONELIKOが、何十種類もの市販グラノーラを試してみた中から、特にお気に入りのベスト5を紹介します。

なお、今回のセレクトは完全に私の好みに基いたものです。好みの基準は以下の通り。

  • 歯ごたえがあるものが好き
  • 香ばしさのあるものがいい
  • 甘すぎるものはダメ
  • 歯にこびりつくのが苦手

ここで「あっ、自分とはちょっと違うな」と感じた方はごめんなさい。ちょっと参考にならないかもしれません。でも、少しでも「自分と近いな」と思った方は続けてご覧ください。今まで知らなかった自分好みのグラノーラがあるかもしれませんよ。

 

スポンサーリンク

KIRKLAND(カークランド)Ancient Grains グラノーラwithアーモンド

コストコで販売されているグラノーラ。スライスアーモンドが豊富に入っており、その香ばしさや歯ごたえは絶品。かすかなシナモンの風味が食欲をそそります。また、全体的に甘さ控えめで食べやすいので、食の進みすぎにご注意を。

(via:コストコのグラノーラwithアーモンドが美味すぎて3箱まとめ買い!)

 
1kg(500g×2袋)KIRKLAND(カークランド)Ancient Grains グラノーラwithアーモンド
B00FWK6K8O

 

ラブクランチ オーガニックグラノーラ アロハブレンド

成城石井で見つけた、アメリカNo.1のオーガニックシリアルブランド「ネイチャーズ パース」の商品。パイナップルの酸味とココナッツの香ばしさ、ホワイトチョコレートの甘みが程よくブレンドされた美味しさは病みつきになります。

 
ラブクランチ オーガニックグラノーラ アロハブレンド 325g
B0078DS964

 

ラブクランチ オーガニックグラノーラ ダークチョコレートマカロン

こちらも同じく「ネイチャーズ パース」の商品。こんがり焼いた有機オート麦とチョコレート、ココナッツの組み合わせが美味しいグラノーラです。チョコ好きに激しくおすすめ!内容量325gのわりにお値段は少々張りますが、食べてみれば納得の美味しさですよ。

 
ラブクランチ オーガニックグラノーラ ダークチョコレートマカロン 325g
B00HVLBSH0

 

ネイチャーズハビット グラノーラ(バナナチップス、アーモンド、ピーカン)

※2016年3月17日追記

最近、見つけたグラノーラで、久々のヒットがあったので追記します。

この「ネイチャーズハビット グラノーラ」は、歯ごたえでは間違いなくナンバー1です。

4種類ありますが、ベースとなるのはアーモンドとピーカンで、他にフレーバー的なものがブレンドされています。

トネリコのおすすめはバナナチップスが入っているもので、カケラの大きな歯応えのあるアーモンドに、甘い香りのするバナナの組み合わせが絶妙です。

ただ、他にもバニラが入っているタイプ(ネイチャーズハビット グラノーラ(バニラ、アーモンド、ピーカン)340g)もあり、こちらはまだ食したことがないのですが、かなり気になっています。

 

 

ごろっとグラノーラ宇治抹茶

まさに日本ならではの「和のグラノーラ」!宇治抹茶のほのかな香りに癒やされます。

海外製のグラノーラに飽きた方には特におすすめ。

牛乳をかけても、すぐにベチャッとなってしまうようなこともなく、ごろっと歯応え抜群なのがお気に入りです。

※参考記事:ごろっとグラノーラ宇治抹茶いけるやん!6歳の娘もお気に入り!

日清シスコ ごろっとグラノーラ宇治抹茶 500g
日清シスコ (2016-03-14)
売り上げランキング: 370

 

次点:ごろっとグラノーラ充実大豆

ごろっと感を強めてバージョンアップした日清シスコのグラノーラ。日本ならではの大豆ずくしのグラノーラですね。歯ごたえたっぷりで、きなこの香ばしさを存分に味わえます。

大豆ベースなので、たんぱく質や鉄・カルシウムなどの栄養素も豊富に含まれており、健康志向の方におすすめ。

 
via:
きな粉好きには神グラノーラ!大豆素材5種の「たっぷり大豆」レビュー
たっぷり大豆グラノーラが480gに増量&青大豆が入って香ばしさUP!

 

日清シスコ ごろっとグラノーラ充実大豆 500g
日清シスコ (2016-03-14)
売り上げランキング: 804

 

あとがき

グラノーラはここ最近日本でブームですが、もともと海外が本場なので、あまり知られていない隠れた逸品がまだまだたくさんありそうです。そんな掘り出し物のグラノーラを見つけるのも、結構楽しかったりするんですよね。

とりあえずのベスト5は以上ですが、「これぞ」というグラノーラが新たに見つかったら、またトネリコBLOGで紹介するつもりです。

 
以上TONELIKOでした。
 

ちなみに、本日のAmazonランキングベスト6はこちら

Powered byamaprop.net

コメント