おととい投稿した「チャレンジ2年生のかけ算順序」に関するツイートが、思いの外バズって5200以上のリツイートと1700以上お気に入りされました。
ところで、ソーシャルメディアにおける影響力を数値化したKloutスコアというものがあるのですが、TONELIKOは普段は49前後をほぼ安定的に推移しています。
んで、昨日までは特に数値に変化は見られなかったのですが、今朝確認してみたら一気に60まで急上昇していました。
スコアインパクトは最大の5点
Kloutサイトにログインした状態でアクセスして「Measure」を確認すると、グラフがほぼ垂直に急上昇している様子がうかがえます。
さらに、Twitterのスコアインパクトを確認してみると、通常のツイートが1~2点に対して、該当ツイートは最大の5点がマークされていました。
スコア反映までには1日位のタイムラグ
該当ツイートは9月26日の昼ごろに投稿しましたが、わずか3時間で1300以上リツイートされました。
(via:掛け算の順序問題に関するツイートが想像以上にバズってビビった件)
TONELIKOにとっては尋常なことではありませんので、これだけでもスコアに変化があるはずですが、まだこの時点では49と特に変化はなかったですね。
翌(9月27日)朝の時点でもスコアは変わっていませんでした。日中はスコアを確認していなかったので分かりません。ただ、該当ツイートは昨日ほどの勢いは無かったものの、一日中リツイートされていたようです。
で、今朝9月28日に確認したら、一気に「60」と表示されていたので、おそらくバズってからKloutスコアに反映されるまでには1日位のタイムラグがあるのでしょう。
あとがき
ソーシャルメディアでこれほどバズったのは初めてだったのですが、オリジナルのツイートだけでなく、自分の意見を添えた引用リツイートの中にも大量にリツイートされているものが多かったですね。
もちろん、それも自分のリツイートとしてカウントされますので、倍々ゲームのようにリツイートが増えていきます。ということは、Kloutスコアの高い影響力のある人が、ひとこと言いたくなるような投稿ほど、リツイートされやすい傾向があるとも言えます。
おそらく2~3日後には元のKloutスコアに戻っているはずですが、今回、自分のツイートが拡散していく様子を体感できたことは貴重な体験でした。
以上TONELIKOでした。
※この記事を読まれた方は、是非下記の記事も合わせて読んでみてください。
コメント