ついに待望のiPhone6とiPhone6Plusが発売されましたね。
機種変更の際には、手持ちのiPhoneを現在の携帯キャリアに下取りしてもらうのが一般的ですが、実は他にも、キャリアを乗り換え(MNP)て旧キャリアのiPhoneを下取りしてもらったり、下取りに出さずに専門買取業者に売るという方法もあります。
各キャリアや買取業者のサイトでは、手持ちのiPhoneの買取相場が確認できます。下取りに出す前に、それぞれの買取価格を確認して、どこに買い取ってもらえばもっとも得するのか比較してみてはいかがでしょうか。
携帯キャリアの下取り価格
ソフトバンク、au、ドコモのいずれも期間限定キャンペーンで、「機種変更」および「他社のりかえ(MNP)の下取り」をおこなっています。
下取り価格は毎月の通信料金の割引や独自ポイントの付与で還元していますが、他社からのりかえ(MNP)の場合、契約プランに条件があるので注意が必要です。
ソフトバンク
機種変更の下取り
通信料金の割引もしくはTポイント付与のいずれかをえらべます。キャンペーンは2014年12月14日(日)午後11時59分まで。
他社のりかえ(MNP)の下取り
下取り対象機種に応じて毎月の通信料金から割引します。スマ放題(基本プラン+データ定額パック)または「ホワイトプラン」+「パケットし放題フラット」への加入が条件。2014年10月31日(金)まで。
au
機種変更の下取り
3ヶ月以上利用の機種が対象。下取りはWALLET ポイントへの還元となります。2014年11月30日までの期間限定特別ポイントですが、10月31日までの場合、さらに高ポイントになります。
他社のりかえ(MNP)の下取り
「LTEプラン+LTEフラット」または「電話カケ放題プラン+データ定額2/3/5/8/10/13」に加入することが条件。下取り金額を「auスマホの本体価格から割引」+「au WALLETカードにキャッシュバック(チャージ)」で分割し還元します。
キャンペーンは2014年10月31日まで。なお、キャッシュバック時期は2015年2月下旬以降になります。
ドコモ
機種変更の下取り
iPhone下取りプログラム | iPhone | NTTドコモ
ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブに加入していることを条件にドコモポイントをプレゼントします。対象機種はiPhone 5s、iPhone 5cのみ。2014年10月31日(金)まで。
他社のりかえ(MNP)の下取り
iPhone下取りプログラム | iPhone | NTTドコモ
機種変更と同じく、ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブに加入を条件にドコモポイントをプレゼント。対象機種はソフトバンクとauのiPhone (iPhone 5s、Phone 5c、iPhone 5、iPhone 4s、iPhone 4、iPhone 3GS、iPhone 3G)。
さらに、以前ドコモを利用していて他社からドコモにのりかえる場合、「おかえりボーナス | NTTドコモ」キャンペーンを利用すると、10,800円以上を購入代金から割引できます。いずれも2014年10月31日(金)まで。
専門業者の買取価格
スマートフォンの専門買取業者に買い取ってもらうと意外に高く売れることもあります。契約等の条件もありませんし、独自ポイントや通信料の割引ではなく、指定口座に現金が一括で振り込まれますので、選択肢の一つとして検討してもよいでしょう。
【iPhone買取のダイワン】
【iPhone買取のダイワン】は、有限会社アドバンス通信が運営するiPhone買取サイト。トップページからキャリアや機種を選択すれば価格がすぐに分かります。また、端末状態のランク表が、SからDランクまで細かく分けられていますので、かなり正確な査定価格を算出できるでしょう。
TONELIKOの「ソフトバンク iPhone5 64GB」の状態は、おそらくB~Cランクだと思われますが、今回はBランクで査定してみたところ査定結果は15,400円でした。
【iPhone買取のダイワン】の査定はこちらから。
追記:実際にダイワンにiPhoneを買取してもらいました。詳しくは「iPhoneの買取相場確認からリセット、査定、入金までの流れを徹底解説」をご覧ください。
ソフマップ・ドットコム
ソフマップ・ドットコムの買取ページからもiPhoneの査定ができます。ページ右上の「買取金額の検索」で、ジャンルに「携帯電話・スマートフォン」を選択し、商品名に機種名を入力して検索しましょう。
検索結果から「ソフトバンク iPhone5 64GB ホワイト」の買取上限金額ページを確認してみたところ、ソフマップポイントで受け取る場合は最大22,000ポイント、現金の場合20,000円とのことでした。
ただし、あくまでも上限金額なので、実際には商品状態によって減額される可能性があります。
ソフマップ・ドットコムの査定はこちらから。
その他、ネットから無料査定できる買取業者
ネットでおおよそのiPhone査定額を無料で確認できる買取業者は他にもあります。いくつか試してみると、おおよその買取相場が分かってくるでしょう。
まとめ
iPhone6が発売されたばかりということもあって、現在、各携帯キャリアは競って大盤振る舞いな下取りキャンペーンをおこなっていますが、一度、買取専門サイトで手元のiPhoneの価格を確認してみてはいかがでしょうか。
買取査定はすぐにできます。結果的に、携帯キャリアに下取りに出すにしても、専門業者に買い取ってもらうにしても、その方がより納得して手放すことができるでしょう。
なお、iPhoneの下取りにあたっては、SDカードの抜き取りやデータの初期化、アクセサリー類の取り外しなどをお忘れなく。
以上TONELIKOでした。
※この記事を読まれた方は、是非下記の記事も合わせて読んでみてください。
コメント
[…] 参考:iPhoneの下取り&買取価格が分かるサイト(ゲオ、ソフマップ等)まとめ | トネリコBLOG […]