*

海老名中野公園:人工芝グランドに駐車場完備。大型遊具と広場も!

海老名中野公園 えび~にゃ

神奈川県海老名市には、相模川河川敷沿いに相模三川公園海老名運動公園と大きな公園がありますが、昨年末頃、そのさらに下流に新たに海老名中野公園が加わりました。

先日、子供たちと一緒に遊びに行ってきましたが、立派な人工芝グランドに、子供が思いっきり遊べる天然芝の広場や大型遊具もあり、きれいな駐車場も完備と、なかなか立派な公園でしたよ。


スポンサーリンク

 

人工芝グラウンド

海老名中野公園 人工芝グランド

海老名中野公園の南端には、海老名市で初めて人工芝を採用したきれいなグラウンドがあります。

 
中野公園 人工芝グラウンド

人工芝グラウンドは高いネットで覆われており、隣の多目的広場や道路に、できるだけボールが出ないよう作られています。

なお、グラウンドは有料施設ですので、事前に団体登録した上で「公共施設利用予約システム」から予約しなければ利用できません。照明施設がないので利用時間は9時~17時までです。

また、J3のSC相模原がこの人工芝グラウンドで「SC相模原サッカースクール」を開催しています。年少から小学校6年生までを対象に、火曜と木曜日に月3回ずつ実施しており、随時無料体験も受け付けています。

 

天然芝の多目的広場

海老名中野公園 多目的広場

人工芝グラウンドの隣には、天然芝のきれいな多目的広場が広がっています。ボール遊びやピクニックをしたら楽しそうな開放的な空間ですね。

 
海老名中野公園 遊歩道

また、人工芝グラウンドと多目的広場を囲むようにアスファルトの遊歩道がグルっと設置してあり、ジョギングしている方もチラホラと見受けられました。自転車を走らせている子供もいましたが、自転車の乗り入れは禁止されているようなのでご注意ください。

 

遊具広場

中野公園 遊具広場

海老名中野公園の北端は遊具広場ですが、子供たちに人気の大型遊具と砂場、管理事務所、トイレなどがあります。

 

大型遊具

海老名中野公園 トランポリン

この大型遊具がなかなかユニークな作りで、トランポリンと滑り台が付いているのですが、すり鉢状のトランポリンへは外側から網目を伝って入っていかなければなりません。

しかし、長女はこのトランポリンがいたく気に入ったようで、ずいぶん長い間この中で遊んでいました。なお、6歳から12歳までの年齢制限がありますのでご注意ください。

 

管理事務所とお砂場

中野公園 砂場 管理事務所

お砂場のすぐ近くに日除け付きのベンチがあるのは、付き添いの保護者には嬉しいつくりですね。

 

トイレと自販機

中野公園 トイレと自販機

公園内唯一のトイレと自販機は大型遊具のすぐ近くにあります。小さな子供がよく遊ぶ場所の近くにあるのは助かりますが、人工芝グラウンドからはやや距離がありますので、グラウンド利用者は要注意です。

 

ミニ動物ふれあい

中野公園 ミニ動物ふれあい

公園中央のサクラの園地では、海老名運動公園で開催している動物ふれあいを出張開催していました。入場無料でうさぎ、チャボ、モルモットと触れ合えます。

 

圏央道高架下の駐車場

中野公園 駐車場

103台収容の無料駐車場は圏央道の高架下にあります。利用時間は午前8:30~午後5:30で、高さ制限2.2m以下。

 

園内マップ

海老名中野公園 園内マップ

 

アクセス

海老名中野公園 地図
via:中野公園

車で行く場合、入口がやや分かりにくいですが、近隣道路には「海老名運動公園駐車場」の立て看板がありますので、見落とさないよう注意しながら走りましょう。徒歩の場合、JR相模線 門沢橋駅より約10分。

住所:神奈川県海老名市中野一丁目2314番2  
TEL:046-244-0085

 

あとがき

できたばかりの公園なので、とてもよく整備されていてきれいでしたよ。とりわけ人工芝グラウンドは素晴らしく、今後、神奈川県のサッカークラブは、ジュニアやジュニアユース問わず、ここで試合する機会が多くなりそうです。

また、地元の方以外にはまだあまり知られていないのか、公園はあんがい空いていました。子供の遊び場としては今なら穴場ですよ。

 
以上TONELIKOでした。
 

るるぶ厚木 伊勢原 秦野 愛川 清川 (国内シリーズ)
4533098746




スポンサーリンク


シェアしてもらえると嬉しいです!

ブログの更新情報はこちらで確認できますよ!  

 

 
follow us in feedly  
 

関連記事

あつぎこどもの森公園ガイド(駐車場、森のすべり台、リスの道など)

2016年3月12日に新たに開園した「あつぎこどもの森公園」に...

記事を読む

「あつぎこどもの森公園」の「森のすべり台」で注意すること

あつぎこどもの森公園が2016年3月12日10時に開園します。...

記事を読む

小田原こどもの森公園わんぱくらんどに行く前に確認必須の4ポイント

先日、子供たちと一緒に「小田原こどもの森公園わんぱくらんど」に...

記事を読む

宮ケ瀬湖クリスマスみんなのつどい2013

宮ケ瀬のジャンボクリスマスツリーを見に行ってきた!12月25日まで!

こんにちはTONELIKOです。 ジャンボクリスマスツリ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

人口30%減!厚木市でアパマン経営や土地の売却を検討するなら地域ごとの人口予測は必見!

ここのところ「相続予定の土地をどうしたらいいかな?」って相談を...

厚木の公園9選!遊具、滑り台、アスレチック、動物、桜(花見)、プール(水遊び)など、目的ごとに最適な公園がすぐ分かります。

厚木市は大きな公園が多く、遊具やアスレチックなどの施設が充実し...

厚木高校ってどんなとこ?いきものがかり以外の有名人は?偏差値や部活(吹奏楽部、軽音、ソフトテニス、チア)の種類、進学実績は?

最近「放牧宣言」をした”いきものがかり”の母校でもあり、神奈川...

厚木市で合鍵作成できる店9選!(イオン、ミロード、コーナン、ビーバートザンなど)

同居家族がいるなら作っておきたいのが合鍵(スペアキー)。 一...

厚木市で車の買取査定!おすすめの買取店15選

「愛車をできるだけ高く売りたい!」 「でも、実際にどれぐ...

→もっと見る


  • 神奈川県在住の三児の父トネリコ(TONELIKO)です。
    Webマーケティング、子育て、iPhone、Mac、ディズニー、コストコ、サッカー、厚木等に関する体験から得たノウハウをご紹介します。
    黒糖きなこと黒ゴマとココナッツが大好物。家ではiPad、外ではiPhoneが手放せません。
    詳しいプロフィールはこちら
    E-Mail:iアットtoneliko.com(アット⇒@に変更)



  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑