*

掛け算の順序問題に関するツイートが想像以上にバズってビビった件

kakezan-jyunjyo-compressor

「掛け算の順序問題」ってご存じですか?

我が家の長女が今小学2年生で、2学期からいよいよ九九を習い始めているのですが、受講中の通信講座「チャレンジ2年生」でも掛け算九九に関する内容が増えてきました。

んで、先日届いた10月号の中に入っていた保護者向けの冊子「チャレンジ2年生通信」には、「掛け算の順序を正しく書かせましょう」といった内容の1ページマンガがあったんですね。

コレをツイートしたところ、なぜか大量にリツイートしまくられて、ちょっとビビリました。


スポンサーリンク

 

3時間で1300以上のリツイート

わずか3時間で1300以上のリツイートと400以上お気に入りされました。

この「掛け算の順序問題」は昨年も一昨年もツイッター上でけっこうな論争になっていたので、ある程度の反応はあるだろうなと思っていましたが、短時間でこれほどとは正直ちょっとビビリました。

 

反応はこだわらない派が圧倒的

これだけリツイートがあると、自分の意見を添えた引用リツイートも多数あります。いくつかピックアップしてみました。

 

 

 

 

 

 

 
反応としては、「掛け算の順序こだわらない派」が圧倒的に多いようですね。ただ、MMGames/森口将憲(@mmgamess)さんの「キモは単位」という意見は、「なるほど」と腑に落ちました。

この「掛け算の順序を ”正しく” 記述しなければならない」という教育方針に対しては、理屈以上に「おいおい、そりゃおかしいだろっ!」と感情を刺激する面が大きく、「黙っちゃおれん!」とリツイートした人が多かったのではないでしょうか。

 

ベネッセを攻めるのはちょっと酷かも

ただまあ、チャレンジで習った通りにやったら、学校で先生に叱られたり、テストでバッテンを付けられました。なんてことになったら、チャレンジの受講生が減ることは間違いないですよね。

ベネッセも商売なんで、国の教育方針に従わざるをえないのも仕方ないでしょう。この問題で、あまりにもベネッセを叩くのはちょっと酷かも。

 

実際にバツを付けられる事例も

このように掛け算の順序が違っていたために、学校でバツを付けられる事例も実際にあるそうです。掛け算の考え方を教えるのはいいけど、さすがにバツを付けるのはやり過ぎだよなあ。

 
追記:リツイートを読んでいて感じたことです。

 
以上TONELIKOでした。
 

かけ算には順序があるのか (岩波科学ライブラリー)
4000295802

スポンサーリンク


シェアしてもらえると嬉しいです!

ブログの更新情報はこちらで確認できますよ!  

 

 
follow us in feedly  
 

関連記事

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

人口30%減!厚木市でアパマン経営や土地の売却を検討するなら地域ごとの人口予測は必見!

ここのところ「相続予定の土地をどうしたらいいかな?」って相談を...

厚木の公園9選!遊具、滑り台、アスレチック、動物、桜(花見)、プール(水遊び)など、目的ごとに最適な公園がすぐ分かります。

厚木市は大きな公園が多く、遊具やアスレチックなどの施設が充実し...

厚木高校ってどんなとこ?いきものがかり以外の有名人は?偏差値や部活(吹奏楽部、軽音、ソフトテニス、チア)の種類、進学実績は?

最近「放牧宣言」をした”いきものがかり”の母校でもあり、神奈川...

厚木市で合鍵作成できる店9選!(イオン、ミロード、コーナン、ビーバートザンなど)

同居家族がいるなら作っておきたいのが合鍵(スペアキー)。 一...

厚木市で車の買取査定!おすすめの買取店15選

「愛車をできるだけ高く売りたい!」 「でも、実際にどれぐ...

→もっと見る


  • 神奈川県在住の三児の父トネリコ(TONELIKO)です。
    Webマーケティング、子育て、iPhone、Mac、ディズニー、コストコ、サッカー、厚木等に関する体験から得たノウハウをご紹介します。
    黒糖きなこと黒ゴマとココナッツが大好物。家ではiPad、外ではiPhoneが手放せません。
    詳しいプロフィールはこちら
    E-Mail:iアットtoneliko.com(アット⇒@に変更)



  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑