「午後の紅茶」ディズニーマグカップの代替品は?それともヤフオク?

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ディズニー
スポンサーリンク

午後の紅茶」の500mlペットボトルを4本まとめ買いした際に、キャンペーン景品としてプレゼントされるディズニー柄の磁器製マグカップですが、熱闘を注ぐと破損する恐れがあるとのこと。

キリンビバレッジは、10月27日、自主回収に関するお詫びとお知らせを発表しましたが、具体的な回収方法や代替品はどのようなものなのでしょうか? また、ヤフオクで販売したら、どれくらいの価格で売れるのでしょうか?

たまたま、我が家にもエルサとアナのマグカップが1つずつありましたので、ちょっと調べてみました。


 

 

スポンサーリンク

代替品は何?送り方は?

B00OH4VHSY

当該景品をお持ちのお客様にはお詫びの品をお送りいたします

引用元:「午後の紅茶」キャンペーン景品の自主回収に関するお詫びとお知らせ|2014年|ニュースリリース|キリン

キリンの公式サイトにはこのように記載されていますが、具体的な「お詫びの品」がどのようなものか分かりません。そこで、専用フリーダイヤル:0120-886-408(受付時間:午前9時~午後5時、土・日・祝を除く)に電話して確認してみました。

お詫びの品は「500円分のクオカード」だそうです。マグカップ1個につき1枚送っていただけるとのこと。同じタイプの熱湯でも利用できるマグカップと交換できると期待していたのですが、そうではありません。ご注意ください。

伝票に記載された発送元の宛先にクオカードを送るそうですので、マグカップを送る際にはしっかりと記載しておきましょう。下記宛まで着払いで送ればOKです。

<景品送付先>
〒562-0035 大阪府箕面市船場東1-5-13 佐川SRC 2F
「午後の紅茶オリジナルマグカップ事務局」宛
※フリーコール:0800-100-4112

引用元:「午後の紅茶」キャンペーン景品の自主回収に関するお詫びとお知らせ|2014年|ニュースリリース|キリン

 

ヤフオク!での落札相場は?

オークファン 検索結果 午後の紅茶 ディズニー マグカップ

ヤフオク!で出品されているかな?」と思って調べてみたら、案の定出ていますね。さらに、オークファンの検索窓に「午後の紅茶 マグカップ エルサ アナ」を入力して、落札相場を確認してみます。

すると、アナとエルサのマグカップ2個セットの出品がいくつかヒットしますが、10月31日時点で落札相場は1,165円でした。自主回収の発表があった10月27日以降、そのほとんどが1,000円以上の落札価格を付けているようです。

これなら、クオカード500円×2枚分と交換するよりもお得ですね。梱包や発送の手間はどちらもほとんど変わりませんし。

なお、今回のマグカップは、ドナルドダック、ミッキー、ミニー、プーさん、アナ、エルサの6種類ありますので、当然ですがキャラクターによって落札価格は上下します。また、たった数日で落札相場が大きく変化する可能性もあります。

ただ、換金したいのであれば、とりあえず開始価格もしくは最低落札価格を1個あたり500円以上に設定してヤフオク!に出品し、落札されなかったら、キリンビバレッジに送ってQUOカードと交換するというのも一つの手かもしれません。

なお、出品の際には「熱湯を入れると破損する」旨を商品説明に入れておいた方がよいでしょう。

 
売りたいをヤフオク!で

 

コレクションもしくは冷たい飲み物専用に

B00NWCLNMM

で、TONELIKOは結局どうするかと言うと、何もしません。

何十個もマグカップを持っているなら話は別ですが、TONELIKOの場合はたった2つだけなので、クオカードと交換しようが、ヤフオク!で現金化しようが、どちらも梱包や発送の手間の割に見返りが少なすぎます。

だったら、使わないでコレクションとして持っていてもいいかな? いずれ、”幻のマグカップ”なんて言われて希少価値のあるお宝になるかもしれませんし。

また、熱湯を入れるのがNGなだけですから、冷たい飲み物専用カップとして利用してもよいかもしれません。もちろん、「あくまでも自己責任の範囲内で」という但し書き付きですが。

 
以上TONELIKOでした。
 

ディズニーファン 2014年12月号 [雑誌]
B00OT768GA

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました