*

「鍵が固くて回らない!抜けない!」時にたった5分で簡単に直す方法

鍵

鍵が固くなって、差せない!回らない!抜けない!

そんな時に、すぐ修理業者を呼ぶのはちょっと待ってください。

自分で簡単に直せるかもしれませんよ。しかもほぼ無料で。

 
今回は、知っている人は知っているけど、意外と知らない人も多い、固い鍵をスムーズにする方法を紹介します。

なお、ふつうの鍵、ディンプルキーのどちらにも有効です。


スポンサーリンク

 

無理すると鍵が折れるかも

鍵が固いからといって、強引に抜き差ししたり回したりすると、鍵が折れてしまったり、鍵穴の内部が破損する可能性があります。

そうすると、もうシリンダーから交換するしかなくなってしまいますので、無理をするのはやめましょう。

 

用意するのは鉛筆だけ

鉛筆

まずは鉛筆を用意します。固さはなんでもいいですが、どちらかと言えばB2など黒鉛が多く柔らかめの方がよいでしょう。

 

鍵に鉛筆をまんべんなく塗る

鍵に鉛筆をまんべんなく塗る

鍵の穴に差さる箇所に鉛筆をまんべんなく塗りたくります。凹凸やくぼみの中にも丹念に塗りましょう。

 

鍵穴に抜き差し、回すを繰り返す

  1. その鍵を鍵穴に差す
  2. 左右に回す
  3. 鍵を抜く

 
この動作を繰り返します。

目安としては10回位やれば十分でしょう。

 
作業はこれで終了です。あとは、鍵に塗った鉛筆を乾いたティッシュなどでよく拭きとっておきましょう。

たいていの場合、これで鍵の通りが驚くほどスムーズになります。

 
ただ、半年ぐらいすると効果が薄れてくるので、その時はまた同じ作業を行います。

 

食用油や潤滑剤は要注意

鍵の滑りをよくするために、食用油や潤滑剤を使ったらいいじゃないかと思うかもしれません。

ところが、ものによっては鍵穴の内部が錆びてしまったり、ホコリが溜まってゴミが固まってしまったり、金属の劣化を早める成分が含まれていることもあります。

 
もし、どうしても使うのであれば鍵穴専用の潤滑剤を使うようにしましょう。

 
※こちらは鍵穴潤滑剤のAmazonベストセラー商品です↓

MIWA 鍵穴専用潤滑剤 スプレー 3069S プロ仕様 白
美和ロック
売り上げランキング: 40

 
なお、鉛筆の場合、芯に含まれている黒鉛が潤滑剤と同じ効果を発揮するわけですが、市販の潤滑剤と異なり、鍵に悪影響はありませんので安心です。

 

これでダメなら鍵の専門家にお任せ

これでも直らなかったら、あとは掃除機などで鍵穴の中のゴミを吸い取るぐらいしか方法はありません。

針金などを鍵穴に入れたりすると、かえって内部を壊してしまう危険性があるのでやめたほうがいいです。

 
ここから先は鍵の専門家に任せましょう。

 
↓↓↓ 鍵のトラブルなら365日年中無休で対応してくれます ↓↓↓


※この記事を読んだ方はこちらの記事もおすすめです。

 
以上TONELIKOでした。

スポンサーリンク


シェアしてもらえると嬉しいです!

2016/02/28 | 小ネタ


ブログの更新情報はこちらで確認できますよ!  

 

 
follow us in feedly  
 

関連記事

着る毛布の口コミ徹底比較(グルーニー、モフア等)おすすめはコレ!

秋から冬にかけては、夜の寒さが身にしみますよね。 かといって...

記事を読む

ドアのきしみを直す方法が簡単すぎて拍子抜け!KURE5-56万能すぎ!

「ドアがギシギシきしみ音を出してうるさいな~。」 蝶番(...

記事を読む

お花見の弁当宅配(デリバリー)なら手ぶらでOK!全国対応サービス6選

ようやく寒さも和らぎ、春めいてきましたね。 春といえばお...

記事を読む

車検基本料をアイミツの手間をかけずに最大77%安くする方法

車検切れが近づいてくると、ディーラーから「車検の見積り取ります...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

人口30%減!厚木市でアパマン経営や土地の売却を検討するなら地域ごとの人口予測は必見!

ここのところ「相続予定の土地をどうしたらいいかな?」って相談を...

厚木の公園9選!遊具、滑り台、アスレチック、動物、桜(花見)、プール(水遊び)など、目的ごとに最適な公園がすぐ分かります。

厚木市は大きな公園が多く、遊具やアスレチックなどの施設が充実し...

厚木高校ってどんなとこ?いきものがかり以外の有名人は?偏差値や部活(吹奏楽部、軽音、ソフトテニス、チア)の種類、進学実績は?

最近「放牧宣言」をした”いきものがかり”の母校でもあり、神奈川...

厚木市で合鍵作成できる店9選!(イオン、ミロード、コーナン、ビーバートザンなど)

同居家族がいるなら作っておきたいのが合鍵(スペアキー)。 一...

厚木市で車の買取査定!おすすめの買取店15選

「愛車をできるだけ高く売りたい!」 「でも、実際にどれぐ...

→もっと見る


  • 神奈川県在住の三児の父トネリコ(TONELIKO)です。
    Webマーケティング、子育て、iPhone、Mac、ディズニー、コストコ、サッカー、厚木等に関する体験から得たノウハウをご紹介します。
    黒糖きなこと黒ゴマとココナッツが大好物。家ではiPad、外ではiPhoneが手放せません。
    詳しいプロフィールはこちら
    E-Mail:iアットtoneliko.com(アット⇒@に変更)



  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑