*

「ずきしらずの実」は効かない?頭のズキズキ予防サプリ3ヶ月の効果を検証

ずきしらずの実

当ブログで何回か記事にしてきましたが、TONELIKOは慢性的な頭の急にくるガンガン(ズキズキ)に苦しんでいます。

もう20年以上、頭の急にくるガンガン(ズキズキ)と付き合ってきました。今まで飲んできたバファリンプラスの数は、余裕で千粒を超すでしょう。

 
そこで、様々なブログやサイトで評判の高い「ずきしらずの実」という頭の急にくるガンガン(ズキズキ)予防サプリを試してみることにしました。

口コミでもよく効くと評判ですが、実際のところはどうなんでしょう?

3ヶ月ほど服用して、ただいま4袋目(1袋1ヶ月分)なんですが、今までを振り返って、本当に効果があったかどうか検証してみたいと思います。


 

スポンサーリンク

 

フィーバーフューの入ったサプリ

フィーバーフュー(ナツシロギク)

頭の急にくるガンガン(ズキズキ)を防ぐと言われているのがフィーバーヒュー(ナツシロギク)です。

たしか何年か前にその効果を明言したアメリカの論文があったかと思います。TONELIKOがネットで確認したのは、もうずいぶん前なので記憶が定かではないのですが・・・。

んで、そのフィーバーフューが配合されたサプリは、ずいぶん前からアメリカで販売されていました。特に有名なのは「マイグレリーフ」という名称のサプリですね。

私は、6年ほど前にこの「マイグレリーフ」を個人輸入で購入していた時期がありました。

この「マイグレリーフ」の効果は絶大で、服用して半年から1年くらいでほとんど頭の急にくるガンガン(ズキズキ)がおきなくなったんですね。

 
ですから、フィーバーフューの効果は、誰に対しても言えるかどうかはともかく、少なくとも当時の私には間違いなく実感できることでした。

それからしばらく服用を止めていたのですが、2年ほど前からまた頻繁に頭の急にくるガンガン(ズキズキ)に襲われるようになってしまったのです。

 

サプリ「ずきしらずの実」

フィーバーフューのサプリメント

そこで、1年ほど前から楽天でフィーバーフューのサプリメントを何種類か試してみました。

最初の1ヶ月目は心理的な暗示効果なのか、よく効いているようにも思えたのですが、2ヶ月目にはなぜかまた頻繁な頭の急にくるガンガン(ズキズキ)に悩まされるようになってしまいました。

残念ながら、2ヶ月目以降は、サプリメントの効果があまり実感できなかったんですね。

 
そんなところへ、「ずきしらずの実」という、一風変わった名前のサプリを知る機会がありました。

どうやら、アメリカメーカーではなく、北の快適工房(会社名:株式会社 北の達人コーポレーション)という東証一部上場の日本メーカーが製造販売しているとのこと。

 
サプリメントに関しては、日本よりアメリカの方が進んでいる印象があったので、正直言って最初は「本当に効くのかな?」と半信半疑でした。

肝心の成分フィーバーフューはちゃんと入っているようです。他にもオオイタドリ、にがり(塩化Mg)が含まれています。

また、にがりに含まれるマグネシウムには血小板の過剰な働きを抑える効果があります。

血小板が集まりすぎると血流の流れが悪くなり、脳が酸素不足に陥って急にくるガンガン(ズキズキ)が引き起こされるケースがありますが、そのような症状を抑制するわけです。

 
口コミの評判も悪くないようなので、試してみる価値はあるかな?と思いました。

 

楽天やAmazonで売ってる?

北の快適工房は直販がメインですが、楽天市場やAmazonにも出店しています。

ただ、すべての商品を販売しているわけではなく、商品アイテムをかなり限定しているようです。ちなみに、「ずきしらずの実」は販売していません。

おもにオリゴ糖商品の「カイテキオリゴ」や、休息サポート飲料 「北の大地の夢しずく」、花粉対策のお茶「えぞ式すーすー茶」などを取り扱っています。

「ずきしらずの実」を購入するには公式の直販サイトから購入する必要があります。

 

「ずきしらずの実」の申し込み方法

ずきしらずの実 お申し込み

「ずきしらずの実」の申し込みは3つのコースから選べます。

  • 10%OFF お試しコース:1回のお届けから気軽に始められる、ストップ自由の定期コース。
  • 15%OFF 基本コース:3ヶ月毎に3個定期的にお届けするコース。送料もお得!
  • 20%OFF 年間コース:12ヶ月分一括のお支払いなので、もっともお得な購入方法。

既に使ったことがあり、効果を確信できるなら「年間コース」が一番おトクですが、はじめての方は「お試しコース」か「基本コース」を選ぶとよいでしょう。

 
なお、全額返金保証の対象となるのは、「お試しコース」のみです。ただし、全額返金保証は商品お届けから25日以内に申請する必要があります。

フィーバーフューの効果が表れるのは個人差があり、なかには2ヶ月以上服用してからやっと効果が実感できる人もいるので、この全額返金保証は実際にはあまり使う意味がありません。

 
そうすると、「基本コース」で3ヶ月分をじっくりと試してみて、効果が実感できれば継続、できなかったら次の3ヶ月分が発送される前に解約するのがベストでしょう。

ちなみにお支払い方法は、NP後払い(手数料190円税別)、クレジットカード(手数料無料)、代金引換(手数料300円税別)のいずれかから選べます。

 

「ずきしらずの実」の効果を検証

ずきしらずの実 4袋

『ずきしらずの実』の効果を検証するため、こちらのiPhoneアプリで記録を取ることにしました。

 

最初の1週間:「ずきしらずの実」 は効かない!?

2015年10月の記録です。「ずきしらずの実」の服用開始は10月23日からですので、わずか1週間ほどですね。

頭痛ダイアリー 2015年10月

ご覧のとおり、服用前と服用開始後1週間では、まったくと言っていいほど効果が見られません。

というか、我ながら頭の急にくるガンガン(ズキズキ)の多さにため息が出るほどです。

 

2ヶ月目:ちょっと効果が出てきた

こちらが2ヶ月目、11月の記録です。

頭痛ダイアリー 2015年11月

その前までがひどすぎたせいか、だいぶ症状が和らいできました

服用前は1周間に3~5回位の頻繁な頭の急にくるガンガン(ズキズキ)に襲われていましたが、おおよそ1週間に1~2回程度まで頻度が落ち、比較的症状は軽めになってきています。

「ずきしらずの実」の効果はあったと考えていいでしょう。

 
ただ、これではまだ頭の急にくるガンガン(ズキズキ)から解放されたとは言えませんので、もっと頻度が少なくなることを期待して飲み続けることにしました。

 

3ヶ月前:やっぱり効かない?

こちらが3ヶ月目、12月の記録です。

頭痛ダイアリー 2015年12月

う~ん、あまり改善は見られませんね。

この時期は仕事が忙しく、1日の大半が座りっぱなしで姿勢の悪い時間が長かったためか、むしろ先月よりも急にくるガンガン(ズキズキ)の頻度が多くなってしまいました。

 

4ヶ月目:効果の限界?

4ヶ月目、今年1月の記録です。

頭痛ダイアリー 2016年1月

1月は12月以上にハードスケジュールで、一日の大半をデスクワークに費やしていました。そのためか、12月とズキズキの頻度はほとんど変わらず、月末はかなりひどいことになっていますね。

 

「ずきしらずの実」は緊張型には効かない

デスクワーク

服用する前はかなりひどい症状で、1周間に3~5回はズキズキに悩まされる状態でした。

その頃に比べれば、ズキズキの頻度は平均すると1周間に1~2回程度まで下がっているので、予防効果はあったと言えるでしょう。

ただ、もっとスッキリと、1週間に1回あるかないかぐらいの頻度まで落ちることを期待していたので、その点では正直なことろ期待ハズレでした。

 
なぜ、期待したほど効かなかったのか?

その理由もだいたい分かっています。

 
TONELIKOのズキズキの原因の多くは、長時間のデスクワークによる姿勢の悪さによるものだからです。

おそらく猫背の姿勢を長時間続けることによって、肩こりや首こりによる緊張型のズキズキも同時に引き起こしていたと思われます。

フィーバーフューはズキズキの原因であるセロトニンを抑制する効果がありますが、緊張型はセロトニンとは関係なく、肩こりや首こりで血行が悪くなることによって引き起こされます。

 
混合型のズキズキを予防するには、「ずきしらずの実」の服用だけでなく、姿勢も改善しないと大きな効果は期待できないということなのでしょう。

 

「ずきしらずの実」の副作用は?

ずきしらずの実 注意事項

「ずきしらずの実」はマグネシウムが含まれているので、おなかがゆるくなると心配される方もいるかもしれませんが、TONELIKOの場合はまったくそのようなことはありませんでした。

一日の服用は5粒と決まっていますので、この量なら特に心配する必要はないでしょう。

 
ただし、前述のとおり、含有成分であるフィーバーフューは子宮収縮作用があるので妊婦の方は避けたほうがよいでしょう。

 

試してみる価値あり!

偏頭痛

結論としては、TONELIKOの場合、頭の片方へのズキズキは効果があったようです。

ただし、フィーバーフューによって発作の軽減が見られるのは全体の70%位との説もありますので、誰にでも効くとは限りません。

1985年に「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」に発表されたジョンソン医師の研究結果によると、ズキズキで苦しんでいる人270名を対象にした試験でフィーバーフューの葉を噛んだ人の72%がズキズキのおきる回数が減り、急にくるガンガン(ズキズキ)が軽減したと断言しています。

引用元:Migraine 治療ガイドライン

また、緊張型や群発への予防効果は期待しないほうがよいでしょう。

まずは、自分のズキズキのタイプとその原因を探るためにも、しっかりと日記をつけることをおすすめします。

 
しかし、もしズキズキのタイプが分かっているのであれば、「ずきしらずの実」を試してみる価値はあります。

なお、効果が出るまでには個人差がありますので、できれば2ヶ月位は継続して服用することをおすすめします。

 

追記(2016/5/30)

最近は仕事もやや落ち着き、睡眠時間もほぼ6時間以上取れているためか、ズキズキの頻度が1週間に1回あるかないかぐらいに減ってきました。

やはり、私の場合は緊張型も多かったようですね。

ただ、ここで安心して「ずきしらずの実」の服用を止めてしまうと、またすぐ再発しそうなので、しばらくは続けるつもりです。

 
↓↓↓「ずきしらずの実」のお申し込みはこちらをクリック↓↓↓
ずきしらずの実

 
以上、「ずきしらずの実」は効かない?頭のズキズキ予防サプリ3ヶ月の効果を検証…でした。
 

※この記事を読まれた方は、是非下記の記事も合わせて読んでみてください。


スポンサーリンク


シェアしてもらえると嬉しいです!

2016/02/03 | 人気の記事, 頭痛


ブログの更新情報はこちらで確認できますよ!  

 

 
follow us in feedly  
 

関連記事

厚木の公園9選!遊具、滑り台、アスレチック、動物、桜(花見)、プール(水遊び)など、目的ごとに最適な公園がすぐ分かります。

厚木市は大きな公園が多く、遊具やアスレチックなどの施設が充実し...

記事を読む

口コミで人気の「ひとてまい」を野菜不足解消に試してみた

炭水化物や肉類、魚類をとるのは簡単ですが、野菜は難しいですよね...

記事を読む

車検基本料をアイミツの手間をかけずに最大77%安くする方法

車検切れが近づいてくると、ディーラーから「車検の見積り取ります...

記事を読む

ディンプルキー合鍵作成は値段の安いネット注文がおすすめ!

我が家は以前、サムターン回しという手口で空き巣被害にあった経験...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます


  • 神奈川県在住の三児の父トネリコ(TONELIKO)です。
    Webマーケティング、子育て、iPhone、Mac、ディズニー、コストコ、サッカー、厚木等に関する体験から得たノウハウをご紹介します。
    黒糖きなこと黒ゴマとココナッツが大好物。家ではiPad、外ではiPhoneが手放せません。
    詳しいプロフィールはこちら
    E-Mail:iアットtoneliko.com(アット⇒@に変更)



  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑