*

小学生のメンタルケアにおすすめの1冊!大人にも気づきを与えるライフハック満載

子どものためのハッピールール

もう8年前のことですが、当時小学1年生だった長男に読みやすそうだと思い、この本を本棚に入れておきました。長男は大変気に入って何度も読み返していたんですが、今、小学2年生の長女が同じように、文字通り「愛読」しています。

その本とは、NHK教育テレビ番組『にほんごであそぼ』の企画・監修でおなじみの齋藤孝さんの著書「子どものためのハッピールール」です。

悩める小学生のために全60のハッピールールが紹介されているのですが、見開き2ページに1つのルールが掲載されており、右ページにルール、左ページにその具体例をマンガつきでユーモラスに解説しています。

子供のメンタルケアにおいては、親が子供の話相手になってあげることがなによりですが、この「子どものためのハッピールール」にも、大きな効果があると実感させられることが多かったです。

子供向けながら、考えようによっては大人にも気づきを与えるライフハック満載。そんなハッピールールをいくつか抜粋して紹介したいと思います。


 

スポンサーリンク

 

脱いだくつ下は、拾う!

B00LTKR3MS

子供はよくやりますよね。家の中に外で遊んだ後の臭そうなくつ下が散乱していると、イラッとするお母さんは多いのでは?

でも、これって子供だけじゃなくて成人男性も多いようで、実は同居している男女のもめごとの原因になりやすいそうです。心当たりのある方は気をつけましょう。(私も気をつけます)

 

階段を使って、身体を鍛えたら一石二鳥だ

B007CU5IIA

子供に限らず、デスクワーク中心で身体を動かす機会の少ない方やダイエットしたい方、老後に備えて足腰を鍛えたい方は、できるだけ階段を使うことを心がけた方がいいですね。

 

トイレットペーパーがなくなったら、必ず新しいものを入れ替えてから出よう

B001HLBY10

「新しいトイレットペーパーを補充するのはお前の役目な。しっかりやっとけよ。」
トイレットペーパーがなくなったにもかかわらず入れ替えない人は、次にトイレに入る人にそう言っているに等しいのです。

「自分さえよければいいんかい!」そう言われても仕方ないですね。これは人としてNGでしょう。

 

物を持ちすぎない!

4799103741

シンプルイズベスト!身の回りのものはできるだけスッキリさせたい。所有欲のおもむくまま消費する時代はとうに終わっています。今風の言葉で言うと「断捨離」とか「ミニマリスト」のすすめってことですね。

 

「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか」とつぶやく。

B00FAM8YR4

今も昔も「仲間はずれ」って、やられた子供にはとてもショックなことですが、別に子供の世界特有の現象というわけではなくて、大人や野生動物の世界でもよくあることなんですよね。

「別にいいじゃんっ」て割り切るのが解決法の一つなわけですが、子供の場合ショックが大きくて、なかなかそういった頭の切り替えは難しいところがあります。この言葉は、そんな子供にハッと気づきを与えてくれるかもしれません。

 

おじいちゃん、おばあちゃんと会った時はインタビューしよう。

B00MM06OJ2

年配の方はとにかく自分の話をするのが大好きですよね。それも、何回も何回も同じ話を繰り返したりします。でも、きっと自分のことを聞いてもらえるのが嬉しいだけなんですよね。

子供ならそんな昔の話に想像力を働かせて、多くのことを学べるかもしれません。一方、大人にとっては、このルールは年配の方との接し方のヒントとも言えそうです。

 

「いい口ぐせ」をつけよう。

B006ZKYDJS

マザーテレサの名言を思い出しました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

「自分はモテない」と、ビビりすぎない。

4781670822

最近のマセた小学生だと、モテるとかモテないとかってかなり気になることのようです。

本書では「百人にモテてもしかたない。ひとりの人に気に入られて、その人といい恋愛ができればいいんだよ。」と説いています。まあたしかにその通りですし、このことに気づけば気分は楽になるでしょうね。

んで、この考え方に異論はないのですが、長く大人をやっていると、やっぱりそんな理屈抜きに「モテたい」って気持ちは本能だよなと思う所もあります。

素直に自分の中の「モテたい」という気持ちを認めつつも、どうも現実は厳しいと感じるようなら、この理屈で自分を納得させるのが大人の知恵なのかなと。

 

あとがき

ハッピールールは全部で60個あります。

小学生とはいえ、勉強や友だち関係、家庭のことなど、意外と多くの悩みを抱えていたりします。大人にとっては些細なことのようでも、まだ経験値の少ない子供にとっては、大人が考える以上に深刻なケースもあるでしょう。

また、子供にもプライドや恥ずかしさがあるので、親や先生に対して相談しずらいこともあります。「子どものためのハッピールール」は、そんな時に大人にできないことをサポートしてくれる一冊と言えそうです。

 
子どものためのハッピールール
4569647871

Amazonで確認したところ新品がなくて中古品のみですね。しかも100円切ってる。これ一冊で子供の心が救われることもあるかと思うと激安だなあ。

 
以上TONELIKOでした。
 

※この記事を読まれた方は、是非下記の記事も合わせて読んでみてください。

 



スポンサーリンク


シェアしてもらえると嬉しいです!

ブログの更新情報はこちらで確認できますよ!  

 

 
follow us in feedly  
 

関連記事

ジョブズやシャネルも!親が読んでも面白い伝記漫画おすすめ12選

学習漫画の伝記シリーズって昔からありましたが、日本なら徳川家康...

記事を読む

羽海野チカのイラストが可愛い読書ノートにblueが新登場!

小学生の夏休みの宿題といえば読書感想文が定番ですが、これけっこ...

記事を読む

読書する子ども

読書習慣は学力向上の効果も!子どもを読書好きにさせる5つの秘訣

photo credit: The Real Estreya vi...

記事を読む

子どもを読書好きにするオススメ本、大人も楽しめる

子どもを読書好きにするおすすめ本!大人も楽しめる厳選11冊ご紹介!

「子どもには読書好きになってもらいたい」 そんな願いを持...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

人口30%減!厚木市でアパマン経営や土地の売却を検討するなら地域ごとの人口予測は必見!

ここのところ「相続予定の土地をどうしたらいいかな?」って相談を...

厚木の公園9選!遊具、滑り台、アスレチック、動物、桜(花見)、プール(水遊び)など、目的ごとに最適な公園がすぐ分かります。

厚木市は大きな公園が多く、遊具やアスレチックなどの施設が充実し...

厚木高校ってどんなとこ?いきものがかり以外の有名人は?偏差値や部活(吹奏楽部、軽音、ソフトテニス、チア)の種類、進学実績は?

最近「放牧宣言」をした”いきものがかり”の母校でもあり、神奈川...

厚木市で合鍵作成できる店9選!(イオン、ミロード、コーナン、ビーバートザンなど)

同居家族がいるなら作っておきたいのが合鍵(スペアキー)。 一...

厚木市で車の買取査定!おすすめの買取店15選

「愛車をできるだけ高く売りたい!」 「でも、実際にどれぐ...

→もっと見る


  • 神奈川県在住の三児の父トネリコ(TONELIKO)です。
    Webマーケティング、子育て、iPhone、Mac、ディズニー、コストコ、サッカー、厚木等に関する体験から得たノウハウをご紹介します。
    黒糖きなこと黒ゴマとココナッツが大好物。家ではiPad、外ではiPhoneが手放せません。
    詳しいプロフィールはこちら
    E-Mail:iアットtoneliko.com(アット⇒@に変更)



  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑