*

紛失・盗難の後では手遅れ!iPhoneで今すぐやるべき5つのこと

iphone-lost

iPhoneを使っていると、つい何から何までiPhoneに頼り切りになってしまいませんか。大切な人の連絡先や重要なデータが入っていることも多いのではないでしょうか。

これ、もし失ってしまったら大変ですよね。でも、紛失や盗難は予期しないタイミングである日突然起こります。

そんな時にも慌てないよう、iPhoneには紛失の際に役立つアプリや設定がいくつかあります。そこで今回は、紛失・盗難に備えて事前にやるべきことを5つ紹介します。いざ無くしてしまった時に後悔しないためにも、今すぐやっておきましょう。

photo credit: Steve Rhodes via photopin cc


 

スポンサーリンク

 

iCloudバックアップをオンに

icloudバックアップ

これは基本中の基本ですね。iPhoneの「設定」 > 「iCloud」 > 「バックアップ」から「iCloudバックアップ」をオンにしておきましょう。電源に接続され、ロックされ、Wi-Fiに接続されているときに、主要データが自動的にバックアップされます。

iPhoneを紛失してしまった後、残念ながらどうしても見つからないケースもあります。そのような場合でも、常時バックアップを取っておけば、新しいiPhoneを手に入れた際にiCloudから最新の主要データを復元させることができるでしょう。

(via:iCloudの容量20GBが月額100円に!バックアップも安心!)

 

「iPhoneを探す」をオンに

iPhoneの「設定」 > 「iCloud」からiPhoneを探す」をオンにしておきます。この設定をしておけば、パソコンや他のiPhone、iPadなどのデバイスからiCloudアカウントに接続して、紛失したiPhoneの所在地を確認できます。

また、遠隔操作で紛失モードにすることで、メッセージ画面を表示させたりロックすることもできます。さらに、データ消去により、プライバシー情報流出などの第三者の悪用を防ぐことも可能です。

(via:これで安心!iPhoneのGPSで子供の居場所を探す定番アプリ2選)

 

iPhoneを探す

無料
(2014.11.07時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

 
なお、iPhoneを手放す際には必ず「iPhoneを探す」をオフにする必要があります。

その手順等、詳しくは「iPhoneの買取相場確認からリセット、査定、入金までの流れを徹底解説」をご確認ください。

 

LINEをPCでアクセスできるように

LINE パソコン(PC) インストール

既に電話やメールに代わる通信インフラとなりつつあるLINEですが、電話番号やメルアドは知らなくてもLINEでのみつながっている友だちはいませんか。万が一iPhoneを紛失してしまうと、一切連絡が取れなくなりますよ。

その場合、パソコンからLINEにアクセスすることもできますが、実は乗っ取り対策のため、あらかじめiPhoneで認証しておかないとパソコンからアクセスできない仕様になっています。

ですから、紛失する前に、あらかじめパソコンからアクセスできるよう設定しておくことをおすすめします。

(via:LINEをパソコンから使う方法。紛失・盗難に備えて設定必須だよ!)

 

Movesアカウント設定

iPhoneを探す」では、残念ながら電源が切れた状態では現在地を確認できません。一方、Movesというアプリでは、同様に現在地の確認はできませんが、”電源が切れるまでの移動経路と日時”を確認することができます

現在地が分からなくても、これは大きな手がかりになりますよね。Movesは自動的にライフログを取るアプリなので本来の使い方とはちょっと違いますが、いざという時に頼りになりますので、是非インストールしておくことをおすすめします。

なお、パソコン等でMovesのログデータを見るには、アカウント登録をして公式サイトからログデータをダウンロードする必要があります。詳しくは「「iPhoneを探す」だけでは不安!MovesのデータをPCで確認する方法。」をご確認ください。

 

Moves

無料
(2014.11.07時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

 

LookOutを入れておく

端末捜索、セキュリティ、バックアップ、盗難アラートの機能を持つ無料アプリです。公式アプリの「iPhoneを探す」と機能的にダブルる点もありますが、Lookoutの場合、電源が切れていても、その直前のデバイスの位置を自動保存してくれます。

また、公式サイト「アカウント ログイン – Lookout」にログインすれば一連の操作ができますので、Movesより確認作業が簡単です。

 

 

あとがき

なんといってもiPhoneを無くさないのが一番いいに決まっていますが、人間誰だってミスすることはあります。TONELIKOは、実際にiPhoneを紛失してしまった人を身近に知っていますが、無くした本人だけでなく周りの人間も困るんですよね。

どんなに備えをしていても必ずiPhoneが見つかるとは限りませんが、いざ無くしてしまった時に「あれ、やっておけばよかったなあ」と後悔しないためにも、今すぐやれることをやっておきましょう。

 
以上TONELIKOでした。
 

ラトックシステム Bluetooth 4.0+LE対応 紛失防止タグ REX-SEEK1-X
B00BTMOO82

 



スポンサーリンク


シェアしてもらえると嬉しいです!

ブログの更新情報はこちらで確認できますよ!  

 

 
follow us in feedly  
 

関連記事

SIMフリーiPhone中古を26,800円で購入!状態良好で大満足!

先日、アホ息子がiPhoneを壊してしまいました。 ペナ...

記事を読む

iPhoneの買取相場確認からリセット、査定、入金までの流れを徹底解説

先日、要らなくなったiPhone5を買取業者に買い取ってもらい...

記事を読む

iPhoneをいずれ高値で買取してもらうために今すぐやるべき3つのこと

iPhoneの買い替えの際には携帯キャリアへ下取りに出すのが一...

記事を読む

意外と知らない人が多いiPhoneのストレージ空き容量を増やす簡単な方法

iPhoneが便利だからって、ビデオや音楽、写真、ゲームなど、...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

人口30%減!厚木市でアパマン経営や土地の売却を検討するなら地域ごとの人口予測は必見!

ここのところ「相続予定の土地をどうしたらいいかな?」って相談を...

厚木の公園9選!遊具、滑り台、アスレチック、動物、桜(花見)、プール(水遊び)など、目的ごとに最適な公園がすぐ分かります。

厚木市は大きな公園が多く、遊具やアスレチックなどの施設が充実し...

厚木高校ってどんなとこ?いきものがかり以外の有名人は?偏差値や部活(吹奏楽部、軽音、ソフトテニス、チア)の種類、進学実績は?

最近「放牧宣言」をした”いきものがかり”の母校でもあり、神奈川...

厚木市で合鍵作成できる店9選!(イオン、ミロード、コーナン、ビーバートザンなど)

同居家族がいるなら作っておきたいのが合鍵(スペアキー)。 一...

厚木市で車の買取査定!おすすめの買取店15選

「愛車をできるだけ高く売りたい!」 「でも、実際にどれぐ...

→もっと見る


  • 神奈川県在住の三児の父トネリコ(TONELIKO)です。
    Webマーケティング、子育て、iPhone、Mac、ディズニー、コストコ、サッカー、厚木等に関する体験から得たノウハウをご紹介します。
    黒糖きなこと黒ゴマとココナッツが大好物。家ではiPad、外ではiPhoneが手放せません。
    詳しいプロフィールはこちら
    E-Mail:iアットtoneliko.com(アット⇒@に変更)



  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑