*

意外と知らない人が多いiPhoneのストレージ空き容量を増やす簡単な方法

iPhone

iPhoneが便利だからって、ビデオや音楽、写真、ゲームなど、たくさん詰め込んでいくと、あっという間にストレージが容量いっぱいになってしまいます。

ストレージ容量の大きいiPhoneを購入、もしくはiTunes Matchに登録して音楽をiCloudから読み込むようにすれば、空き容量を増やすことができますが、いずれもコストのかかる方法です。

ところが、まったくタダ(無料)でiPhoneのストレージの空き容量を増やす超簡単な方法があります。これ、知っている人は当たり前のようにやっていますが、意外と知らない人が多いようなので紹介したいと思います。

なお、音楽をほとんどiPhoneに入れていない方の場合は、残念ながら効果のない方法ですので、このページはそっと閉じてくださいませ。


 

スポンサーリンク

 

iTunesでビットレートを変換

itunes iPhone 概要

この操作を行なうには、iPhoneをパソコンに接続してiTunesを開く必要があります。iTunesの画面から接続中のiPhoneを選択し「概要」を開きます。

 
itunes-ビットレートの高い曲を次の型式に変換 ACC128kbps

「概要」ページを下にスクロールすると、「オプション」の中に「ビットレートの高い曲を次の型式に変換」という項目がありますので、ここで128kbpsを選択し、チェックボックスにチェックを入れます。

すると、オーディオの容量がグッと60~70%ぐらいに減るはずです。もちろんビットレートを低く変換するので理論的には音質は劣化しますが、ほとんどの方には感知できないレベルだと思われます。

少なくともTONELIKOには分かりませんでした。

 

転送時間はかなり長い

この設定で「同期」をクリックすれば、iPhoneの音楽データが小さくなりストレージの空き容量が劇的に増えるはずです。

ただし、転送する曲のデータ量にもよりますが、ビットレートを変換してiPhoneに転送するため、同期にはかなり長い時間がかかりますので要注意。TONELIKOの場合、2~3時間かかりました。時間的に余裕のある時にやることをおすすめします。

 

iTunesに入っている元の曲の音質は変わらない

ビットレートが低くなるのはiPhoneに転送されるデータだけなので、パソコンのiTunesに入っている元の曲の音質は変わりません。

ですから、やってみて気に入らなければ、「ビットレートの高い曲を次の型式に変換」のチェックを外せば元に戻せます。ただし、この場合もまた一から新しい曲データをiPhoneに転送するので、かなり時間がかかりますけど。

 

あとがき

iPhoneで音楽を聴く場合、ほとんどの方はイヤホンや小型スピーカーからというケースが多いのではないでしょうか。

今回紹介した方法では、たしかに音質は劣化しますが、本格的な大型スピーカーから大音量で聴くようなシチュエーションでない限り、気になるほどの音質の違いはありません。

iPhoneのストレージ容量不足に悩んでいる方は、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

 
以上TONELIKOでした。
 

※この記事を読まれた方は、是非下記の記事も合わせて読んでみてください。

 

iOS8と最新端末の注目機能を一挙紹介! iPhone6/6 Plusがわかる本 (アスキー書籍)
B00NPOF80A

 



スポンサーリンク


シェアしてもらえると嬉しいです!

ブログの更新情報はこちらで確認できますよ!  

 

 
follow us in feedly  
 

関連記事

SIMフリーiPhone中古を26,800円で購入!状態良好で大満足!

先日、アホ息子がiPhoneを壊してしまいました。 ペナ...

記事を読む

iPhoneの買取相場確認からリセット、査定、入金までの流れを徹底解説

先日、要らなくなったiPhone5を買取業者に買い取ってもらい...

記事を読む

iPhoneをいずれ高値で買取してもらうために今すぐやるべき3つのこと

iPhoneの買い替えの際には携帯キャリアへ下取りに出すのが一...

記事を読む

紛失・盗難の後では手遅れ!iPhoneで今すぐやるべき5つのこと

iPhoneを使っていると、つい何から何までiPhoneに頼り...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

人口30%減!厚木市でアパマン経営や土地の売却を検討するなら地域ごとの人口予測は必見!

ここのところ「相続予定の土地をどうしたらいいかな?」って相談を...

厚木の公園9選!遊具、滑り台、アスレチック、動物、桜(花見)、プール(水遊び)など、目的ごとに最適な公園がすぐ分かります。

厚木市は大きな公園が多く、遊具やアスレチックなどの施設が充実し...

厚木高校ってどんなとこ?いきものがかり以外の有名人は?偏差値や部活(吹奏楽部、軽音、ソフトテニス、チア)の種類、進学実績は?

最近「放牧宣言」をした”いきものがかり”の母校でもあり、神奈川...

厚木市で合鍵作成できる店9選!(イオン、ミロード、コーナン、ビーバートザンなど)

同居家族がいるなら作っておきたいのが合鍵(スペアキー)。 一...

厚木市で車の買取査定!おすすめの買取店15選

「愛車をできるだけ高く売りたい!」 「でも、実際にどれぐ...

→もっと見る


  • 神奈川県在住の三児の父トネリコ(TONELIKO)です。
    Webマーケティング、子育て、iPhone、Mac、ディズニー、コストコ、サッカー、厚木等に関する体験から得たノウハウをご紹介します。
    黒糖きなこと黒ゴマとココナッツが大好物。家ではiPad、外ではiPhoneが手放せません。
    詳しいプロフィールはこちら
    E-Mail:iアットtoneliko.com(アット⇒@に変更)



  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑