*

純正Lightningケーブルが断線したので無償交換してみたら簡単だった

iPhoneやiPadに付属のアップル純正Lightningケーブルは、線が細くて弱いので、普通に使っていても断線してしまうことが多いですよね。でも、条件さえ満たしていれば、アップルは無償で交換に応じてくれるのをご存じですか。

実際にLightningケーブルが断線してしまったので、アップルのサポートからオンラインで無償交換してみました。手続きは思いのほか簡単でしたよ。


スポンサーリンク

 

無償交換の条件

lightningケーブル 破損 断線

Lightningケーブルを無償で交換してもらえるには条件が2つあります。

  • iPhoneもしくはiPadを購入してから1年以内の保証期間であること
  • 故意や過失による破損ではないこと

 
Apple製品の保証状況とサービス期間を確認する

1年以内かどうかは、「アップル – サポート – サービスとサポート期間を確認する」から確認して、「修理および修理サービスの保証範囲」が有効なら無償交換の対象です。AppleCareに加入している必要もありません。

なお、ハードウェアのシリアル番号は、iPhoneの「設定」 > 「一般」 > 「情報」に記載されています。

また、交換なので破損したLightningケーブルは返送しなければなりませんが、あきらかに故意か過失によるものでなければ問題ありません。実質、購入後1年以内なら大丈夫でしょう。

 

アップル・サポートから交換手続き

オンラインでの交換手続きはアップル公式サイトのサポートページから行います。

 
Apple サポートにお問い合わせ

まず、「Apple – サポート – 製品の選択」からデバイスを選択します。

 
アップルサポート ライトニングケーブル交換

「サービスリクエストとトラブルシューティング」をクリックし、「イヤフォン、ケーブル、またはアダプタの交換」を選択します。

 
アップルサポート いいえ。続ける。

「いいえ。続ける。」をクリック。

 
アップルサポート 配送修理 シリアル番号を入力します

「配送修理」をクリックし、先ほど調べたシリアル番号を入力します。

その後、画面の指示に従いながら交換手続きを進めていきます。

なお、途中でクレジットカードの入力が必要になりますが、無償修理の条件を満たしていて古いケーブルを10日以内に返送すれば、実際にはケーブル代は請求されません。

 

交換品到着時に破損品を渡す

その後すぐ、アップルサポートより「修理サービスのご依頼についての確認」と「部品交換のお申し込み完了のお知らせ」との2通のメールが届きました。

さらに2日後には「交換部品の発送完了のお知らせ」とのメールが届き、本文には配達業者と伝票番号が記載されていました。

 
lightningcable-1m

手続き開始3日後には、ヤマト運輸が交換品のLightningケーブルを届けにやってきました。なお、破損品は受け取りの際に宅配業者に渡す必要がありますので、その場で慌てないよう、あらかじめ用意しておきましょう。

 
lightningケーブル 1.0m 交換品

この通り、無事、新品のLightningケーブル(1.0m)を手に入れることができました。

なお、返却するはずのケーブルが10日以内にアップルに届かないと、未返却料、つまりLightningケーブルの代金が引き落とされることになりますので、ご注意ください。

 

同梱のLightningケーブルの長さはすべて1.0m

ちなみに、iPhone5、5s、6、6 Plus、およびiPadに同梱されているLightningケーブルの長さは、すべて同じ1.0mです。

我が家にはiPhone 4台分とiPad mini 1台分の計5本のLightningケーブルがあり、ごっちゃに利用しているので、実際のところ、今やどれがどのケーブルか見分けがつきません。おそらく、そのようなご家庭は多いのではないでしょうか。

ですから、もし手持ちのLightningケーブルが断線していて、まだ購入後1年以内のiPhoneまたはiPadを持っているなら、そのデバイスで無償交換の手続きをするとよいでしょう。

ただ、あまりやり過ぎると、「故意や過失による」故障と判定される可能性もないとは言い切れませんので、ほどほどに。

 
Apple Lightning – USBケーブル (1.0m) MD818ZM/A
B0097BEFYA

 
なお、Lightningケーブルの無償交換はアップルストアや電話でも受け付けています。

 
以上TONELIKOでした。
 

※この記事を読まれた方は、是非下記の記事も合わせて読んでみてください。

 

Amazonベーシックと共に、Apple認証の他社製Lightningケーブルとして非常に人気の高いAnker製です。
Anker® Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone 6 / 6 Plus / 5 / 5C / 5S用 ライトニングUSBケーブル
B00K4VQZCM


スポンサーリンク


シェアしてもらえると嬉しいです!

ブログの更新情報はこちらで確認できますよ!  

 

 
follow us in feedly  
 

関連記事

SIMフリーiPhone中古を26,800円で購入!状態良好で大満足!

先日、アホ息子がiPhoneを壊してしまいました。 ペナ...

記事を読む

iPhoneの買取相場確認からリセット、査定、入金までの流れを徹底解説

先日、要らなくなったiPhone5を買取業者に買い取ってもらい...

記事を読む

iPhoneをいずれ高値で買取してもらうために今すぐやるべき3つのこと

iPhoneの買い替えの際には携帯キャリアへ下取りに出すのが一...

記事を読む

紛失・盗難の後では手遅れ!iPhoneで今すぐやるべき5つのこと

iPhoneを使っていると、つい何から何までiPhoneに頼り...

記事を読む

意外と知らない人が多いiPhoneのストレージ空き容量を増やす簡単な方法

iPhoneが便利だからって、ビデオや音楽、写真、ゲームなど、...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. こんにちは。記事読ませて頂きました。自分も交換をさせてもらったのですが、持っていかれた未返却料は、いつ帰ってきたでしょうか?交換を始めて一週間、届き、交換し、Appleから「届いたよ!」と言われたのが金曜(11/7)なのですが、未返却料が戻って来ません。主さんはどれくらいで戻ってきたのでしょうか?ちなみに、支払いはクレジットカード(デビットカード)です。

  2. クレジットカードでしたら引落はされないと思いますよ。

  3. んー…
    「部品を返却いただく必要がある場合は、下の表の「未返却料」セクションに明細が記載されています。その場合は、お客様のクレジットカードの承認枠を未返却料分、仮に確保させていただきます。」
    とメールに書いてあるんですよね、それのお金がまだ戻ってこないのです…自分だけなのでしょうか

  4. コメントに気づかず返信が遅れてしまいました。
    購入後1年以内の商品の場合、「部品/アクセサリ受領のお知らせ」との件名のメールが届いていれば大丈夫だと思います。私は引落しされませんでした。




管理人にのみ公開されます

人口30%減!厚木市でアパマン経営や土地の売却を検討するなら地域ごとの人口予測は必見!

ここのところ「相続予定の土地をどうしたらいいかな?」って相談を...

厚木の公園9選!遊具、滑り台、アスレチック、動物、桜(花見)、プール(水遊び)など、目的ごとに最適な公園がすぐ分かります。

厚木市は大きな公園が多く、遊具やアスレチックなどの施設が充実し...

厚木高校ってどんなとこ?いきものがかり以外の有名人は?偏差値や部活(吹奏楽部、軽音、ソフトテニス、チア)の種類、進学実績は?

最近「放牧宣言」をした”いきものがかり”の母校でもあり、神奈川...

厚木市で合鍵作成できる店9選!(イオン、ミロード、コーナン、ビーバートザンなど)

同居家族がいるなら作っておきたいのが合鍵(スペアキー)。 一...

厚木市で車の買取査定!おすすめの買取店15選

「愛車をできるだけ高く売りたい!」 「でも、実際にどれぐ...

→もっと見る


  • 神奈川県在住の三児の父トネリコ(TONELIKO)です。
    Webマーケティング、子育て、iPhone、Mac、ディズニー、コストコ、サッカー、厚木等に関する体験から得たノウハウをご紹介します。
    黒糖きなこと黒ゴマとココナッツが大好物。家ではiPad、外ではiPhoneが手放せません。
    詳しいプロフィールはこちら
    E-Mail:iアットtoneliko.com(アット⇒@に変更)



  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑