*

「iPhoneを探す」だけでは不安!MovesのデータをPCで確認する方法。

moves-pc

Movesは、iPhoneにインストールしておくだけで、日々の行動(ライフログ)を自動的に記録してくれるアプリです。

移動した場所や時間をかなり正確に記録してくれるので、「あれっ、この日のこの時間はどこにいたんだっけ?」なんて時に重宝します。また、毎日の歩数も分かるので健康管理にも役立ちます。

さらに、本来意図した使われ方ではないかもしれませんが、iPhoneを無くしてしまった時にも役立ちます。iPhoneの紛失・盗難時に役立つアプリとしては、iPhoneを探すが有名ですが、これ電源が切れてしまうと地図上にiPhoneの位置を表示できないんですね。

iPhoneを探すで紛失モードにすると、デバイスが今ある場所だけでなく、これまでにどのように移動したかも表示するのですが、オフラインではどちらもできなかったはずです。

iOS8になってからできるようになったという話も聞かないので、今でもできないはずですが、万が一間違っていたらご指摘ください。

いずれにせよ、電源が切れる直前までiPhoneの位置を記録してくれるMovesは、紛失・盗難時にも役立つアプリですので、是非iPhoneにインストールしておくことをおすすめします。

ただ、Movesの記録をPC(パソコン)で確認するには、ちょっとばかり手間がかかりますので、備忘録としてその方法を残しておきたいと思います。


スポンサーリンク

 

iPhoneにてアカウントを作成

moves-アカウント作成

まずはiPhoneにてアカウントを作成します。Movesアプリを開いて画面上部に表示された「作成する」、もしくは右下のMマークをタップ。メールアドレスとパスワードを入力し、指示に従いながら進めていけばOKです。

 

PCのMoves公式サイトからExport Dataをダウンロード

moves-pc-サインイン

PC(パソコン)のブラウザからMoves公式サイトにアクセスし、メールアドレスとパスワードを入力して自分のアカウントにサインインします。

 
moves-export-data

「Export Data」タブを開き、「Doenload」をクリックします。すると、「moves_export.zip」という圧縮ファイルがPCにダウンロードされます。

 

kml.zipを解凍

moves-export-フォルダ

ダウンロードした「moves_export.zip」を解凍すると、「About Moves Data Export Formats.pdf」というファイルの他にいくつかの圧縮ファイル(zip)が出てきますので、その中の「kml.zip」を解凍します。

 

Googleマップで展開し確認する

googlemaps-mymap

ブラウザでGoogleマップを開き、左上の「マイマップ」をクリックします。なお、Googleにログインしている必要があります。

 
googlemaps-mymap-sakusei-import-compressor

「作成」をクリックし、「インポート」をクリックします。ここで解凍したkmlフォルダ内のkmlファイルをドラッグもしくはPCから選択すれば、Googleマップに展開されます。

ためしに、ディズニーランドへ行った日の足跡を確認してみます。「kml > daily > storyline」フォルダを開き、該当日時のkmlファイルを、ブラウザ上のファイル選択位置にドラッグ。

 
moves-googlemaps 展開

グレーの線が行動ルートですね。この通り一日の行動記録がGoogleマップ上に展開されました。

 
moves-googlemaps-詳細

もちろん、iPhoneのMovesアプリ同様、何時何分から何時何分まで、どこからどこまで、どれ位の距離を、何歩歩いたかといった詳細なデータも表示できます。

 

あとがき

iPhoneは便利なのでついつい頼り切ってしまいますが、紛失・盗難などに見舞われると中のデータまでいっぺんに失うことになり、途方に暮れる羽目になります。

その際には、iPhoneを探すも決して万能ではありませんので、MovesでもiPhoneの場所の手がかりをつかめるようにしておくことをおすすめします。きっと、iPhoneが見つかる可能性がグッと高まるのではないでしょうか。

 
以上TONELIKOでした。

 
※この記事を読まれた方は、是非下記の記事も合わせて読んでみてください。

 

Jawbone UP24 by JAWBONE JP ライフログ リストバンド 活動量計 ( アプリ連動 / Bluetooth 同期 / オニキス / サイズ M ) JL01-52M-JP
B00JA6YORA


スポンサーリンク


シェアしてもらえると嬉しいです!

ブログの更新情報はこちらで確認できますよ!  

 

 
follow us in feedly  
 

関連記事

台風が迫っているけどこの2つで十分!おすすめの無料お天気アプリ

今年最大級と言われる、大型で非常に強い台風19号が日本列島に迫...

記事を読む

iPhoneのリマインダー これが意外に使える

iPhoneのリマインダーは指定場所で通知してくれるって知ってた?

今度、本厚木駅で降りる機会があったらアミューあつぎの「あつまる...

記事を読む

iPhone内で写真のExif情報を確認できるアプリ「PhotosEXIF」

iPhone内の写真サイズ等のExif情報を確認できるアプリ「PhotosEXIF」

iPhoneで撮影した写真には、ファイルサイズ(何MB)や画像...

記事を読む

CamScaner+

iPhoneアプリでおすすめの無料スキャナー『CamScanner』の使い方

職場はもちろん、家庭の中もすぐに書類で一杯になってしまいません...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

人口30%減!厚木市でアパマン経営や土地の売却を検討するなら地域ごとの人口予測は必見!

ここのところ「相続予定の土地をどうしたらいいかな?」って相談を...

厚木の公園9選!遊具、滑り台、アスレチック、動物、桜(花見)、プール(水遊び)など、目的ごとに最適な公園がすぐ分かります。

厚木市は大きな公園が多く、遊具やアスレチックなどの施設が充実し...

厚木高校ってどんなとこ?いきものがかり以外の有名人は?偏差値や部活(吹奏楽部、軽音、ソフトテニス、チア)の種類、進学実績は?

最近「放牧宣言」をした”いきものがかり”の母校でもあり、神奈川...

厚木市で合鍵作成できる店9選!(イオン、ミロード、コーナン、ビーバートザンなど)

同居家族がいるなら作っておきたいのが合鍵(スペアキー)。 一...

厚木市で車の買取査定!おすすめの買取店15選

「愛車をできるだけ高く売りたい!」 「でも、実際にどれぐ...

→もっと見る


  • 神奈川県在住の三児の父トネリコ(TONELIKO)です。
    Webマーケティング、子育て、iPhone、Mac、ディズニー、コストコ、サッカー、厚木等に関する体験から得たノウハウをご紹介します。
    黒糖きなこと黒ゴマとココナッツが大好物。家ではiPad、外ではiPhoneが手放せません。
    詳しいプロフィールはこちら
    E-Mail:iアットtoneliko.com(アット⇒@に変更)



  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑