*

厚木基地だけじゃない!「厚木」なのに住所が厚木市でない5スポット

小田急線厚木駅

「厚木基地の住所が実は厚木市ではない」というのは、知る人ぞ知るトリビアですが、実は他にも「厚木(アツギ)」の名前を冠していながら、厚木市ではないスポットがあります。今回は、そんな奇妙なスポットを本当の住所と共に紹介します。

スポンサーリンク

 

厚木基地

通称「厚木基地」と言われる「厚木海軍飛行場」は、神奈川県綾瀬市と大和市にまたがる総面積約506.9haの軍事基地で、アメリカ海軍と海上自衛隊が共同で使用しています。

なぜこの飛行場に「厚木」の名がつけられたのかについては様々な説がありますが、これといった定説はないようです。

 
住所:神奈川県綾瀬市無番地

 

小田急・JR相模線 厚木駅

「厚木駅」は小田急小田原線とJR相模線の駅ですが、住所は厚木市のおとなり、「えび~にゃ」のお膝元こと海老名市にあります。

 
ご当地キャラクター 立体ラバーマスコット (えび~にゃ)
B00ICABT6O

で、厚木市の中心市街地にあるのは、実は相模川を渡って隣の「本厚木駅」なんですね。

理由は、はじめに神中(じんちゅう)鐵道(現・相模鉄道)が駅を作ったとき、海老名は寒村であったため、海老名村の村長であった望月珪治と厚木町の助役で神中鐵道の重役であった中野再五郎と相談し、相模川対岸のよく知られた厚木町の名前をもらって駅名にしたことによる。

引用元:厚木駅 – Wikipedia

名前をもらうとかもらわないとか、何ともおおらかな話ですが、現代人からすると「ややこしいことをやってくれたなあ」と言いたくなりますねえ。

 
住所:神奈川県海老名市河原口1-1-1

 

小田急マルシェ厚木

小田急マルシェ厚木は小田急線厚木駅の高架下にある商店街で、さつき町診療所と海老名住宅センターがあります。これはまあ小田急線厚木駅つながりということで必然的と言えますね。

 
住所:神奈川県海老名市河原口1-1-1

 

静岡中央銀行厚木支店

旧店舗は厚木駅のすぐ近くにあったのですが、平成24年5月21日(月)に約300mほど離れたところに移転しました。厚木駅より徒歩5分の海老名市内にありますが、やはり名称は厚木支店のままです。

 
住所:神奈川県海老名市中新田2丁目14番1号

 

アツギ株式会社

アツギ株式会社は60年以上の歴史をもつ繊維製品の製造・販売メーカーで、東証一部に上場しています。

 
(アツギ)ATSUGI ATSUGI TIGHTS 140 <2足組2セット>
B00ESXG0BI

社名の由来は厚木市ではなく厚木基地だったようです。

会社設立前に近隣にある厚木基地に連合軍総司令官ダグラス・マッカーサーが降り立った。そこで創業者の堀は「世界中に知れ渡った厚木の名を社名にすれば、いちから宣伝しなくても済む」とひらめいたことから。

引用元:アツギ – Wikipedia

このマーケティングセンスは秀逸ですが、知らない人はてっきり厚木市の会社と勘違いしてしまいそうです。

 
本社所在地:神奈川県海老名市大谷北1丁目9-1

 

あとがき

ちなみに、正真正銘厚木市内にある「本厚木駅」の名前の由来は、やはり「本当の厚木」という意味だそうです。

また、地名と駅名が一致しない例は意外と多いらしく、都心でも目黒駅は品川区に、品川駅は港区にあったりします。どちらもはっきりとした経緯はよく分からないのだとか。

 
以上TONELIKOでした。
 

ご当地キャラクター 立体ラバーマスコット (あゆコロちゃん)
B00ICADGJW


スポンサーリンク


シェアしてもらえると嬉しいです!

ブログの更新情報はこちらで確認できますよ!  

 

 
follow us in feedly  
 

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

人口30%減!厚木市でアパマン経営や土地の売却を検討するなら地域ごとの人口予測は必見!

ここのところ「相続予定の土地をどうしたらいいかな?」って相談を...

厚木の公園9選!遊具、滑り台、アスレチック、動物、桜(花見)、プール(水遊び)など、目的ごとに最適な公園がすぐ分かります。

厚木市は大きな公園が多く、遊具やアスレチックなどの施設が充実し...

厚木高校ってどんなとこ?いきものがかり以外の有名人は?偏差値や部活(吹奏楽部、軽音、ソフトテニス、チア)の種類、進学実績は?

最近「放牧宣言」をした”いきものがかり”の母校でもあり、神奈川...

厚木市で合鍵作成できる店9選!(イオン、ミロード、コーナン、ビーバートザンなど)

同居家族がいるなら作っておきたいのが合鍵(スペアキー)。 一...

厚木市で車の買取査定!おすすめの買取店15選

「愛車をできるだけ高く売りたい!」 「でも、実際にどれぐ...

→もっと見る


  • 神奈川県在住の三児の父トネリコ(TONELIKO)です。
    Webマーケティング、子育て、iPhone、Mac、ディズニー、コストコ、サッカー、厚木等に関する体験から得たノウハウをご紹介します。
    黒糖きなこと黒ゴマとココナッツが大好物。家ではiPad、外ではiPhoneが手放せません。
    詳しいプロフィールはこちら
    E-Mail:iアットtoneliko.com(アット⇒@に変更)



  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑